こんにちは!ミャンマー国内BPO企業に勤めるいいだです。

時代は令和ですが、米の配給が始まったミャンマーからお届けしています。

 

まとめますと、紙幣価値の急降下からの急激な物価高で、主食の米の値段がドドーーンと2倍
市民生活には影響アリアリで、なんなら一揆でも起こりそうな昨今。

 

 

「アカンな」とでも思ったのか、なんでか国(農協?)が工場労働者に卸値で米を売るとなりました。

配給というか、しっかり売るんですけれども。

ミンガラドンのみならず、ヤンゴン中のあっちこっちの工業団地単位にお声がかかった模様です。

 

 

そんなミンガラドンの工場見学は下矢印こちらからどうぞ。

 

「米売ります」
朝礼の際、HRより全社員に突如言い渡されたセリフに、脳内翻訳が間に合いませんでした。
ミャンマーBPOではBPOサービスのみならず、米まで売るんか。

 

 

売るのは「ポーサンムエ」と「サンジャン」の2種類。
ざっくりと、コシヒカリとそれ以外ぐらいに考えてください。(米に詳しくない人の意見)

 

おひとりさま1種類づつ、最大2袋購入可能。
1袋あたりはは5ピー入っていて、1ピーは約2.1Kgだから、10.5kgぐらいかな?
これで約1名1か月分ぐらいだそうです、つーかミャンマー人米食い過ぎ。

気になる価格の方は、「ポーサンムエ」は12,800チャット(約864円)

「サンジャン」は8,000チャット(約540円)

※公式レートで計算しました。現実はもっと乖離しています。

 

市場より若干お安いそうです。

 

 

社内通販よろしく、購入希望者に名簿がまわって来るのですが、

皆コシヒカリことポーサンムエしか購入しない模様です。
試用期間中の新入社員はお手頃価格のサンジャンの方を買っていました。

 

米にすら出る格差。

 

 

 

 

 

いや、ミャンマー人と米の話しをすると長くなります。
米選びは、ミャンマー人と日本人の「分かり合えないポイント」NO.1だと思います。

 

「赤子泣いても蓋取るな」どころか、蓋取った後に煮汁はジャーっと捨ててるので、既に赤子どころの騒ぎじゃないし。
新米より古米の方が価値があるとか言われた時点で、思考回路がショートしました。

 

 

弊社社食の業者が変わった理由も米によるものと聞いていますし、
その後の業者の評判が落ちたのも米のランクをケチったからとも言われています。
 
米のランクで退職者が増える訳ですよ。

 
とりあえず、みんな米には厳しい。
親の仇か?という程、米にだけは厳しい。
その厳しさで仕事をしろよと思うほど、米にだけは厳しい。
他にツッコむとこあんだろミャンマー料理全般、と思うけど、
 
 
いや主食は米なんで、
米がなってないと、おかずを食う気にもならんと。
 
はあ??なってないとこ他にもあんだろがい!!
とケンカになるので、ミャンマー人と政治と米の話をしてはならない。
 
 


 

過去に社食の業者選抜の為、何社かの試食会がありましたが
最後はおかずより米の炊き具合で決まったようなもんでしたから。

 


試食会の時は良かったけど、これ絶対米のランク下げて来たよね知らんぷり

 

つーか炊き方がなってない指差し

 

これは、食えないちょっと不満
 

 

みんなお米をポイポイ捨ててました。

貧しい国ってのは、一体どこの国の事を言ってんでしょうか?

日本人全員、米の違いが分からず、きょとーーーんとしてました。
いや、だって、いつだって安定のパサパサ具合だよね??大差ないって。

 

 


でも、みんなには違いが分かるんだって。
トトロはいるもんネガティブ

 
 
WHOが配った米のランクがお口に合わず、
 
貰った米を70%ぐらい売って、そのお金でポーサンムエを買って、
両方混ぜてやっと食べれたわ仕方なく。
 
って言っておられた方がいて…
 
貧しいの概念って国によって異なりますよね。
ミャンマー、なんだかんだ言っても食い物だけはあるからそこは強いよね。
 
 

 

    
まずは米購入者を募って、
これからは毎月配給を行います。

 

とか言っていた米の配給ですが、あれから一か月…
今のところ、まだ一回も配給されていません!!
 
 
 
 

毎週毎週、社内ミーティングの議題が「米はまだか?」なBPO会社ってどうよ、です。
他に話題ないんかい?ってぐらい米の状況について聞かれています。
その探求心で仕事をしろよと思うほど、米の動向には厳しい。
他にツッコむとこあんだろ新入社員65名の教育状況とか、と思うけど、
 
いや主食は米なんで、
米が来るか来ないか分からんと、安心して仕事をする気にもならんと。
 
はあ??他にも心配するとこあんだろがい!!
とケンカになるので、ミャンマー人と政治と米と納期の話をしてはならない。
 
 
つーか、生きるってこうゆうことだよね。
 
 
データ精度99.98%とか、高セキュアな環境でデータを管理していますとかも、全部米ありきです。
今日も米を食いながら、お米まだですか?と聞いてくる社員を励ましながら業務を行っております。
 
 

 

米が欲しくば、まずは金を振り込め。
国(農協?米協会?)からの突然の通達に、会社から前借して米代を捻出する社員達。
 
果たして本当に米は買えるのか??
 
それともこれは壮大な振り込め詐欺なのか??

 

 

次回!

米が手に入らないと暴動起きるからマジやめてくれ
 
お楽しみに!!

 

 

 

 

みなさまからのお仕事のご依頼を、社員一同心よりお待ちしております。

世の中がよくなったら、ぜひ工場見学に来てくださいね。

 

最新のミャンマー情報、ミャンマーBPOへのお問い合わせ、ミンガラドンの工場見学は下矢印

 

はい、そんな感じでミャンマーBPOは本日も元気に営業しております。

それもどーかと思っています。

 

※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

 

IIDAのミャンマーBPOでやっていること。

右矢印 データ入力(名刺、領収書、採点、各種データベース用入力、等)

右矢印 DTP、WEB用画像加工(切り抜き、パス作成、間取り図、地図作成、トレース、等)

右矢印 印刷用入稿データチェック

右矢印 CAD/CAM(機械系・建築系)

右矢印 AI用教師データ作成

右矢印 画像監視

右矢印 その他

 

 

IIDAのミャンマーBPOはこんなことが得意ですウインク
右矢印 マニュアルがある
右矢印 マニュアル化できる
右矢印 一定のパターンがある(CMS記事登録、リスティング広告の運用、サイト出品)
右矢印 毎日定時に実施している(サイトレポート)
右矢印 人間の目と判断が必要(画像監視、データチェック)
右矢印 システム化できそうだが、完全に自動化するのは少し難しい
右矢印 AI化、RPA化した過渡期の業務の人的バックアップ

 

「人手が足りない!」

「こんな作業できませんか?」
少しでもミャンマーBPOにご興味をお持ちいただけましたら、あまり難しく考えずお気軽にご相談ください。

お見積り・ご相談は無料 です。

 

吞むのが趣味のいいだ君ニヤと、真面目なBPO部長ニンニコニコと、400人のOLさん達真顔 が働く IIDA ELECTRONICS (MYANMAR) CO.,LTD. ってどんなとこ?
詳しくはこちら: https://iida-mm.com/
※本ブログの投稿内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。