いつそう思ったのか

何でそう思ったのか

 

忘れやすいんだけど(笑)

 

でも一番大事なんだよね。

 

 

どうしてそうなったんだろう?

 

って考えてみる。

まずは誰かのせいじゃなく

自分がこうしたから

こうなったのかな?

 

 

もちろん内容にもよるけれど。

 

 

 

こうなったのには理由があるんだよ。

 

 

 

って思うとさ。

 

例えば

 

レスポンスが悪い人っているけれど

 

って私もたまにそうなってしまうけど。。

 

 

 

どうして返事が来ないんだろう?

 

 

 

って考える。

 

 

そんなこと考えなくてもいいことかもしれないけど。

 

 

あ、私何かしちゃったかな?

嫌な言い方しちゃったかな?

 

 

ってすぐ考えてしまう。

 

 

 

 

これが他の人からだったら

 

すぐ返事をするのだろうか。

 

私だから返さないのか。

 

 

 

ただ忙しいのかもしれないし

 

具合が悪いのかもしれない

 

楽しい時間を過ごしているのかもしれない

 

悲しいことがあったのかもしれない

 

 

 

 

それを待つことができるのだろうか。

 

私は自分に都合良く考えたい。

 

不安になりたくないから。

 

 

 

でも思いやることは忘れたくない。

 

 

 

 

 

 

なんて例え話をしたけれど。

 

 

何かを思う気持ちって

 

すごく大事で。

 

強みになるんだよね。

 

 

 

歌いたい。

 

 

とか。

 

 

会いたい。

 

 

とか。

 

 

 

 

 

どうしてそう思ったんだっけ?

 

 

って振り返ってみたりするよ。

 

 

 

思いの行方は

 

相手がいることもあるし

 

自分自身と向き合う時も大事なんだな。

 

 

 

 

だんだん、

 

こうでしょ?

 

こうだから。

 

って決めつけてしまう人もいるけれど。

 

 

それは違うかもしれないから。

 

私は決めつけたりしない。

 

 

思いは生きていて

 

その時に違うこともある。

 

 

 

行方不明にならないように。

 

大事に大事に。

 

 

 

そして

 

大事にしたい人がいるなら

 

その人の思いの行方も

 

思いやることが

 

大事になるのかもしれないなぁ。

 

 

 

 

 

 

ヒトリゴト♬