可児市M様邸屋根補修工事の現場調査に行きました。 | いえとち本舗店長ブログ

いえとち本舗店長ブログ

去年の10月より新築部になり、土地や家のアドバイザーとして頑張っています。このブログでは外装・内装リフォーム工事から現場調査の様子や、土地選びから家が建つまでの様子や写真を掲載していきます。

可児市M様邸屋根補修工事の現場調査に行きました。

板金下屋根の上が凹んでしまいその箇所から雨漏りがあると問い合わせがあり早速板金職人と調査に行きました。

屋根はカバー工法で既存の上からガルバ屋根を水勾配を付け、伏せてありました。

ガルバの屋根はべコべコの状態で普通では信じられない状態になっておりました。

グーグルアースでM様の屋根の状態を確認しましたら、答えはありました。

屋根の上に10枚以上の布団が干してありました。

お客様に『もしかして屋根の上で布団を干されてますか?』

とお尋ねした所、

『実はそうなんです。屋根の勾配が無く、布団を干すのに丁度良いのです。』

その影響で下地の木材も既に折れていて今回は屋根下地を組み、また屋根を架け直す事になると思います。

決して屋根の上に布団は干さないでください。

布団を干すのであればテラスを設置して下さい。