定期テスト勉強をがんばる息子2 | 長い塾通いから解放された息子の高校生活

長い塾通いから解放された息子の高校生活

中学校のテストでは常時1位~10位にいた息子の勉強スタイルや過去の中学受験、高校受験を語っています。現在は高校生になり、高校生活や大学受験のこと、母自身の日常生活などをゆるい頻度で載せていこうと思います。

6日ぶりのブログです。

 

今日は朝から冷たい雨です。

都内は大雪注意報が出ていますが、私の住んでいる付近はどうなんだろう?って感じです。夕方には雪になるのかなぁと、空をちょこちょこ見る一日になりそうです。と書いている途中で雪になりました。寒い一日ですね・・・。

 

寒さを忘れるためにちょっと。

写真は、数か月前に知人からもらった超小さい「ハオルチア」という多肉植物です。

おちょこサイズで、太陽に透かすと、透き通る風に見えるんですよ!

小さいけれど、本当に繊細で綺麗なんです。

 

 

さて、定期テストも少しずつ近づいてきた息子です。

毎日、様子を見ていると、帰宅してからは多少ダラダラしますが、スイッチを入れると集中して勉強に取り組んでいます。でも、ちょこちょこスマホは見ています。あまり見過ぎていると、さすがに注意します。スマホ問題は、きっと、どの家庭でも悩みの一つですよね~~。

 

学校で、定期テストの2週間前に各自、スケジュールを組まされるのですが、やったかどうか毎日、学校でチェックが入るので、それは一生懸命にやっています。忘れ物や提出物は内申に響きますからね。そこは、本人もよく理解しているようです。

 

うちの地域は、中1からの通知票の評価で、受験する学校もどうするか考えます。

内申がよくても、当日の入試で点数がとれなければ合格できないし、点数がとれていても、内申が足りなくて不合格になるようです。

 

5段階評価×9教科で、オール5ならば、45です。

45×3年で、135が満点です。

数学・国語・英語・理科・社会・保健体育・美術・技術家庭・音楽の9教科です。

さすがに、9教科をオール5っていうのは、なかなかいないですよね。もしや、いるのかな。

文武両道って、なかなか難しいよなぁとは思いますが、内申としては、それを求めてくるわけです。でも、苦手でも一生懸命にやる姿を評価してくれるというのが、テストの点数以外プラスアルファの評価なのかなと思っています。学校を見ていると、そんな余裕はあるのかなぁとも思いますが、信じるしかないですよね。しかし、中学に入学してから高校受験めがけて、ずっと気が抜けないのは大変ですね。これは地域によって、違うみたいなので本当にわかりづらいです。義務教育なんだし、文科省のホームページを見たら、そうなのね!と誰が見てもすぐわかるように、いっそのこと全国共通にすればいいのに・・・とも思います。

 

なんか、いろいろ複雑になってきてますよね。

自分の頃(35年程前)って、こんなに複雑だったかな?

当時から、塾に通っている人もはたくさんいたし、偏差値は存在していたけれど、中学校での成績が良ければ、公立高校も推薦入学枠というのがありました。うちの地域だけかな?一部の優秀な人は、本試験を受ける前に入学が決まってしまうという制度でしたが、当時はそれはそれで複雑だったのかもしれないですね。いつの間にか、無くなってしまったのだから。

 

ちなみにうちの地域は、何年くらい続いていたのかはわかりませんが、令和3年から前期後期の試験が無くなりました。2回のチャンスも、1回のチャンスもメリットとデメリットありますよね。何が良いのかは、きっと正解はないのかもしれないです。人によっても、良い悪いありますから・・・。

 

ともかく、うちの息子の受験の時には、チャンスは1回のみ。

ってことで、まずは、定期テストがんばれ!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

パンを焼くので、買いました。

短いパンナイフ(これはこれでよく切れる)で頑張ってましたが、食パンは大きいので、キレイな断面にはなかなかならず、ストレス大でした。でも、お安いのによく切れます~。

 

 

 

あと、こちらも買いました。

ちゃんとしたサイズにカットできます!

 

 

 

これは前から使っている便利グッズです。

惣菜パンやピザを作る時に大活躍です。

 

 

 

バター使ったり、このオーガニックショートニングを使って、パンを焼いてます。

 

 

 

 

 

2月11日(金)01:59までですよ!

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

私のmy Pickトラベル

 

 
 
ROOMもやっています♪

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ気軽にフォローしてくださいロップイヤー

フォローしてね!