【生後1ヶ月7日】ねんね事情 | おーちゃんと猫2匹♡

おーちゃんと猫2匹♡

2児ママの育休中マイペースな日々


とり子の自己紹介

   おーちゃん(3歳男の子)
NEWはるちゃん(0歳女の子)
フルタイムワーママ♡⇨
NEW育休中


2016年9月 結婚♡
2018年〜 不妊治療クリニックへ
2020年11月 第一子出産♡
2022年5月 復職
2022年10月〜 第二子不妊治療
NEW2024年6月 第二子出産♡

家族4人+愛猫2匹と暮らしてます🐈‍⬛🤎


はるちゃん

生後1ヶ月7日飛び出すハート


大きくなってきたので

夕方と寝る前の2回は

ミルクの量を足したり

間隔を2時間とかにしていますにっこり


その時間は割とすぐに空腹に

なるみたいニコニコ


寝る前は20時台に飲んで

みんなで寝室へふとん1ふとん2


ねんねで大事にしている事は

湿度管理びっくりマーク


エアコン&除湿機&サーキュレーターが

フル稼働笑い


洗濯乾燥に使う

ガチの除湿機を寝室で

おやすみモード

(少し静か&ライトが消える)

で使用してます

でも、コンプレッサー式のガチ除湿機なので

動き出すと割と大きな音ですが

寝れば気にならないニコニコ!!


湿度58%〜60%くらいを

維持して室温は25度


温度計とにらめっこして

かなり試行錯誤し

自分なりの快適を求めましたチュー


私が暑がりなので気づき

快適と思う程度が

子どもたちも快適みたいで

すぐに寝ていきますほんわか


エアコンのリモコンと

除湿機の管理は私キラキラ

授乳で夜中に起きた時に

夫やおーちゃんが布団を被ってないと

まだ寒くないんだなーひらめき

朝方の授乳では布団を被っているので

エアコンの風量を弱くしたり

常に快適温度と湿度を求めてます笑い泣きw



はるちゃん昼間は抱っこだったり

勝手に寝たりの半々ですが

夜の寝かしつけは

抱っこしないようにしてますびっくりマーク


結局、抱っこで寝かすと

昼寝感覚というか、細切れ睡眠になって

再度、寝かしつけになるので

意地でも抱っこしない!!


お腹はいっぱいにしてあげてミルク

寝室は授乳ライトで薄暗くして

(急に真っ暗は不安みたい)

軽く背中をトントンして

手足のバタバタがなくなったら

布団に置くふとん1ふとん2

おでこを上から下に撫でて

胸の上をトントン


この時暑かったり湿度が高いと

手足バタバタが始まる驚き


バタバタしたら

またやり直して

ねんねだよ〜って感じで

段々と目をつぶって入眠ほんわか

お腹の上におくるみ掛けて(足は出す)

おやすみ💤


目をつぶってから寝るまでに

ヘッヘッヘって笑うのを見るのが

私の特権ラブラブラブ

めちゃくちゃ可愛いおねがい


寝るのが21時くらいで

授乳が0時半か1時くらいと

3時半か4時くらい


だいたい3時間で起きるか

長くて4時間かなチュー

長く寝て欲しいとか期待せず

月齢相応の時間でいいと思ってるウインク

飲む量が増えれば

徐々に寝る時間は延びるのでねキラキラ


おーちゃんは冬生まれだったので

真逆の夏は湿度が本当に大事だと

感じてますダッシュ

同じ25度でも体感が違いますからね不安


どうでもいい自分の備忘録みたいな

内容でしたーピリピリ



パパのズボンの紐を引っ張ってる{emoji:655_char4.png.オーナメント}