【開運コラム】リアルご先祖様の話・後編~未来につなぐ思い・心 | 楠木あさ美のビバ開運ブログ~開運から強運へ無限の資産形成!

楠木あさ美のビバ開運ブログ~開運から強運へ無限の資産形成!

千葉市&オンラインにて開運占い&ライトワーカー養成講座を開講。
開運で日本を明るく元気にします!

 

皆さま、ごきげんよう。

 

宇宙と繋がる開運ナビゲーター

 

財)風水心理カウンセリング協会

本校特別講師  

風水心理カウンセラー

 

開運ライターの楠木あさ美です。

 

ふたたび再開した開運ブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

4月も2周目が終わり、

3周目に突入しましたね。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今、この状況下において、

「開運」で貢献できることは何かを思ったとき、

 

皆さんのますますの開運と

心が明るく元気になることをお祈りして

このブログをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

開運コラム4月&婚活風水

 

感度高め女子のライフマガジン・ウラスピナビ様にて

毎月連載の「今月のときめき風水」

 

2020年4月の運勢を更新しました。

今月のときめき風水~あなたの運勢と開運方位・2020年4月卯月(4月4日~5月4日)

 

婚活風水のコラムラブラブラブ

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その2

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その3

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その4

めざせ令和2年・2020年婚!婚活風水のススメ・その5

どちらもクリック&シェア感謝します!

引きつづきよろしくお願いしますグッド!音譜

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

開運コラム:
100年前のリアルご先祖様の話(後編)


 

 

令和2年4月7日に発令された

非常事態宣言により、

 

通常の生活でも極力接触を控えるよう、

国を挙げて要請がありました。

 

新型コロナウィルスの感染拡大は

日本だけでなく、

今や世界中で起こっていますが

 

 

人類の歴史をひもとくと

100年単位で感染症、

 

いわゆる『疫病』が

世界規模で蔓延していることが

分かりますが、

 

 

今回は私のご先祖に起こった

それにまつわるお話です。

 

 

100年前のスペイン風邪で
亡くなった曾祖母

 

 

前々回の記事

前回の記事から、

私のリアルご先祖様のお話を紹介しましたが、

 

 

大正生まれの祖母から聞かされていた

曾祖父の話以外にもうひとつ、

 

 

 

「私の女親は私が3歳のとき、

スペイン風邪で亡くなった」

 

 

というものがありました。

 

 

スペイン風邪とは今で言うところの

インフルエンザですが、

 

今からちょうど100年前、

今回の新型コロナウィルスのように、

世界中で蔓延し、

死者が沢山出たそうです。

 

 

●参照記事:

 

スペイン風邪、猛威の記録 100年前の記事で新型コロナと比べてみた

(3月22日・西日本新聞オンラインより)

 

 

祖母の母、

曾祖母もそのひとりだったそうです。

 

 

 

(この女性が曾祖母かどうかは定かではありません)

 

 

曾祖母が亡きあと、

男親だった曾祖父は隣町に引越し、

そこで新しい所帯を持ちました。

 

 

祖母は祖父母に育てられ、

女学校を出て小学校の先生になり、

結婚し、母と叔母の2女を持ちましたが

 

 

「子供の頃、親がいなくて寂しかった」

「お前たちは本当に恵まれている」

 

 

母や叔母に良く言っていたそうです。

 

 

そうですよね。。。

 

 

だって3歳のときに母親に死に別れ、

少し経ったら男親とも生き別れ

だったのですから。。。

 

 

 

(祖母は三碧木星でした)

 

 

 

それは一番身近に起こった

私が知りうるなかでの

わが家の不幸な出来事だったのですが、

 

 

しかしお墓参りをして墓誌を見たり、

過去帳という、

ご先祖様の命日を記録した本を読むと、

(過去帳は仏壇にあります)

 

 

天寿を全うしたご先祖様もいらっしゃれば、

 

 

「享年五才」「娘」「子」といった

10歳に満たないうちに亡くなった、

ご先祖様がたくさんいらっしゃる。

 

 

 

我が家の過去帳は江戸中期頃から

記録があるのですが、

それくらいのスパンで見ても、

 

 

私たちにつながるまでに、

本当にたくさんの命がそこにあったのです。

 

 

江戸末期に江戸を襲った
「コロリ」(コレラ)

手塚治虫作品『陽だまりの樹』

 

 

 

冒頭の画像で紹介したのは

私が敬愛する漫画家・手塚治虫氏の

自叙伝的作品『陽だまりの樹』です。

 

 

「コロリ」は「コレラ」のことで、

当時の人々はこの病気を「コロリ」と呼び、

「虎狼痢」「古呂利」などとも当て字をしていたそうです。

 

 

1858(安政5)年に日本全国に流行し、

江戸だけで10万人、

一説には26万人ともいわれる

死者を出したと言われています。

 

 

『陽だまりの樹』は、手塚治虫の曾祖父で

蘭学医をしていた手塚良仙の視点で

 

コレラの大流行に翻弄される

主人公とその家族、

江戸幕府・庶民の暮らしが描かれていますが、

 

 

上海経由で長崎の出島から入ったコレラが

全国にまで拡がり、幕僚はもちろんのこと、

 

 

「東海道五十三次」「富岳百景」を生み出した

天才浮世絵師・安藤広重のエピソードも盛り込まれており、

 

 

今、この最中に読むと、

とても感じるものがあります。

 

 

 

 

 

── 古い江戸、 

いや古い日本が死んで

新たな世の中が生まれる・・・

 

このコロリがきっかけになって

新しい時代がくる ──

 

(手塚治虫作『陽だまりの樹』より抜粋)

 

 

 

お家にいる時間が多い今、

よかったらぜひ読んでみて下さい。

 

 

100年後、

あなたはどんな未来を想像しますか?

どんな今を創造しますか?


どんなご先祖になっていたいですか?

 

 

開運コラム、次も続きます♥

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

毎月お手元に届く開運レター
『開運会員』
2020年度4月期の募集を開始します

 

 

 

 


コロナウィルスの蔓延にオリンピック延期にと、

世の中、本当にいろいろな事が起こっています。

「この先どうなるのだろう・・・」と思う方が沢山おりますが、

皆さんの周りではいかがでしょうか。


4月から会員制のサービス

『開運会員』をスタートすることにしました。

 


(2020年4月号の抜粋です)

 

 

●開運会員の内容:

 

毎月1回配信の開運する情報

(開運ニューズレター)

メールでのサポート、

SNS情報発信、

イベントの開催情報、

今後はメルマガの発行やオンラインサロンも開始します。

今後は会員さんの情報も掲載できますし、

告知サポートもさせていただく予定です。

ご興味ある方はぜひメッセージ下さいませ^^
ご連絡お待ちしております!

 

お申込はこちらから

(フォームメールが開きます)

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

 

大変なことが多い世の中ですが、

今こそ、心を明るく持ちましょう!!

 

オンラインでのビバ開運コンテンツも作成中。

夢を叶えたいすべての人を開運で応援👊😄📢✨

地域活性化・日本を明るく元気にします!

 

 

次回のブログもお楽しみに~!

ビバ開運!!

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い