【開運コラム】リアルご先祖様の話・前編~大工の棟梁でした | 楠木あさ美のビバ開運ブログ~開運から強運へ無限の資産形成!

楠木あさ美のビバ開運ブログ~開運から強運へ無限の資産形成!

千葉市&オンラインにて開運占い&ライトワーカー養成講座を開講。
開運で日本を明るく元気にします!

 

皆さま、ごきげんよう。

 

宇宙と繋がる開運ナビゲーター

 

財)風水心理カウンセリング協会

本校特別講師  

風水心理カウンセラー

 

開運ライターの楠木あさ美です。

 

ふたたび再開した開運ブログを

読んでいただきありがとうございます。

 

4月も2周目に突入しました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今、この状況下において、

「開運」で貢献できることは何かを思ったとき、

 

皆さんのますますの開運と

心が明るく元気になることをお祈りして

このブログをお送りします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

開運コラム4月&婚活風水

 

感度高め女子のライフマガジン・ウラスピナビ様にて

毎月連載の「今月のときめき風水」

 

2020年4月の運勢を更新しました。

今月のときめき風水~あなたの運勢と開運方位・2020年4月卯月(4月4日~5月4日)

 

婚活風水のコラムラブラブラブ

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その2

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その3

めざせ令和2年・2020年婚! 婚活風水のススメ・その4

めざせ令和2年・2020年婚!婚活風水のススメ・その5

どちらもクリック&シェア感謝します!

引きつづきよろしくお願いしますグッド!音譜

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

開運コラム:
100年前のリアルご先祖様の話


 

つい先日、発令された非常事態宣言により、

自宅で過ごす方が多いかと思います。

 

新聞やテレビ、SNSを見ていると、

何が本当で何がそうでないか、

真偽の程が分からなくなります。

 

 

そんな時、いつも私が思うのが

 

「昔の人はどうしていたんだろう」

「これが●●時代だったら」

「●●だったら、こんな時どうするだろう」

 

 

いろいろな感情が一緒になっている時、

ちょっと俯瞰することで、

物事を冷静に見ることが出来るようになります。

 

 

今回はそんなお話です。

 

 

宮大工だった曾祖父

 

前回の記事で、

私のリアルご先祖様のお話を紹介します、

と書きましたが、


 

まだ離婚してほどないころ、

またもや人生に右往左往している時、

 

「令先生、これから私はどうしたらいいでしょう」

「また風水やればいいじゃない!」

 

 

ということで、

ふたたび風水のお仕事を再開すると

心に決めたときのことです。


「見てみて~!タンスを整理してたら、

こんなものが出てきたの~!」

 

 

柿渋色の布をひらくと、

なんと明治・大正時代に生きていた、

リアルご先祖様たちの写真でした。


 

 

 

子供の頃、

家の物置には墨壺やカンナ、小槌があり、

物心つくかつかないかの時に

それで遊んでいた記憶がありました。

 

 

祖母からは

 

「私の男親は宮大工をしていたんだ、

小学校や公民館をたくさん建てたんだよ」

 

そう聞かされていましたが、

 

曾祖父だけでなく、明治大正期に生きていた

何代も前のご先祖様も大工の頭領だったとは

ついぞ知らなかったのです。

 

 

写真には明治42年と日付のついたもの、

 

浅草や亀戸といった、

東京の写真館のプリント、

 

羽織や毛皮の襟巻きなど、

一張羅を着て誇らしげに写っている

当時のご先祖様が生きていました。

 

 

当時のことを考えると、

こうして写真を撮ること自体、

とても特別なことだったのでしょう。

 

 

建築中の建物の前で、

羽織を着た沢山の職人さんたち。

 

 

 

 

 

尋常高等学校の分校の

新設工事を請け負った際、

 

 

設計書以外に私費を投じて

堅固な校舎を作ったと、

村長さんから贈られた表彰状。

 

 

職人さん達とともに、

誇りを持って仕事をしていたことが

よく分かるものでした。

 

 

 

 

祖母も亡くなって久しく、

今となっては会うことも、

話することもできませんが、

 

 

もう一度人生をやり直すタイミングで

これらご先祖様の写真が出てきたことは

グッと心に感じるものがありました。

 

 

しかも、そのちょっと前に、

方位を見て家を建てていた

間取り図まで出てきていたのです。

 

 

まるでご先祖様が

ひょっこり遊びに来て

 

「おう子孫、もういっぺん頑張んな!」

「負けちゃなんねぇぞ!」

「わしらが後ろについてるからよ!」

 

 

って、言ってくれている気がしたのです。

 

 

誰ひとりとして欠けることなく

私たちに命を繋いで下さったからこそ

今の私たちは生きています。

 

 

 

もし皆さんが、

100年前のご先祖様と話せるとしたら。

 

ご先祖様は、あなたに

どんな言葉をかけてくれますか?

 

あなたはどんな言葉を

ご先祖様に伝えたいですか?

 

 

開運コラム、次も続きます♥

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

毎月お手元に届く開運レター
『開運会員』
2020年度4月期の募集を開始します

 

 

 

 


コロナウィルスの蔓延にオリンピック延期にと、

世の中、本当にいろいろな事が起こっています。

「この先どうなるのだろう・・・」と思う方が沢山おりますが、

皆さんの周りではいかがでしょうか。


4月から会員制のサービス

『開運会員』をスタートすることにしました。

 


(2020年4月号の抜粋です)

 

 

●開運会員の内容:

 

毎月1回配信の開運する情報

(開運ニューズレター)

メールでのサポート、

SNS情報発信、

イベントの開催情報、

今後はメルマガの発行やオンラインサロンも開始します。

今後は会員さんの情報も掲載できますし、

告知サポートもさせていただく予定です。

ご興味ある方はぜひメッセージ下さいませ^^
ご連絡お待ちしております!

 

お申込はこちらから

(フォームメールが開きます)

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い

 

 

大変なことが多い世の中ですが、

今こそ、心を明るく持ちましょう!!

 

オンラインでのビバ開運コンテンツも作成中。

夢を叶えたいすべての人を開運で応援👊😄📢✨

地域活性化・日本を明るく元気にします!

 

 

次回のブログもお楽しみに~!

ビバ開運!!

 

 

鏡餅おせち門松絵馬お年玉

飛行機神社富士山新幹線前お祝い