⬇️前回の記事






---------


⬇️現在の合成界面活性剤不使用の生活⬇️


・化粧水、乳液

・シャンプー、リンス

・ボディクリーム

・洗濯洗剤

・食器洗剤

・歯磨き


---------




⭐️ 化粧水・乳液

▶️ ニベアに変更!




2023年8月1日〜2024年2月後半まで

肌断食を実施していました。




乾燥感やつっぱり感はなくなりましたが、

少し顔をかいただけで、

ボロボロと粉吹きが出てくるのが嫌すぎて

やめちゃったんですよね………

それがなければ本当にずっと続けたかった……





だから最近はニベアを使用しています。

ニベアの青缶です。








? 何故ニベアにしたのか

・界面活性剤不使用だから

・ガッテン塗りならいいと思ったから




? ガッテン塗りとは

・化粧水、乳液をつけない

・洗顔後、顔が濡れている状態顔に塗布

・これを1日に2回(朝洗顔後とお風呂後でOK)

▶️ これを続けると水分量が3倍上がるとのこと





だから今はガッテン塗りをしています。

しかしこちらは期間限定で実施予定なので

夏になったらガッテン塗りは中止して

再度肌断食をしていくと思います。





でもニベアを塗り始めて久しぶりに

自分の肌、本当に綺麗だな〜と感じました。





体に関してもボディクリームをやめて

何も塗っていなかったのですが、

脚や腰に粉吹きはずっとありました。





ワセリンが好ましいってのはわかるんだけど、

ワセリンが手についたまま

ドライヤーをしてたら何故か

手が焼けた臭いがしてたんですよね🥲





結局ワセリンって油だから

手を焼いて乾燥が酷くなったのかなって思って

ワセリンは辞めました(理由が独特)





なので体にも

ニベアの青缶を塗っています!









⭐️ シャンプー・リンス

▶️ 湯シャンに変更!




こちらについては以下記事を見てください!












⭐️ 洗濯洗剤

▶️ シャボン玉 スノールに変更


 





これが最高すぎて驚きました!

柔軟剤使わないのどうなんだろう…?と

思っておりましたが心配ご無用!





なんなら普通の洗剤+柔軟剤使ってるときより

柔らか〜くなっています!驚きだよ!





あと、私はアトピー肌なので

刺激が少ないほうがありがたいです!











⭐️ 食器洗剤

▶️ 固形石鹸 アレッポに変更







石鹸シャンプーに挑戦したときに

アレッポを大量に購入しました。




しかし結局湯シャンにしたので、

アレッポが余ってしまったのがきっかけで

今は食器洗剤に使用しています!




なので、アレッポを使用しているのは

特に意味はないのですが、

食器洗剤にも界面活性剤が入っていて

手が大荒れしていましたが

今は特に手に困ってはないです!

(保湿はニベアにしています)











⭐️ 歯磨き

▶️ シャボン玉 歯磨き粉に変更









以前界面活性剤不使用について書いた記事では、

水で洗って重曹を入れた水でうがいしてました。





何も問題なく過ごしておりましたが、

歯がどんどん黄色っぽくなっていることに

気がついてしまったんですね……




だからたまに界面活性剤入りの歯磨き粉、

つまり普通に薬局で売ってある歯磨きを

使っていたのですが、

やっぱりそこはこだわりたい…と思って

界面活性剤不使用のシャボン玉石けんの

歯磨き粉を使用し始めました!




な〜んにも問題なし!




うがいは未だに重曹を入れたお水で

うがいしています!




あとは普通の歯磨き粉には

必ず「フッ素」が入っていると思います。

このフッ素もだいぶ避けたい……




フッ素には"直感力を鈍らせる"作用があります。

何故なら脳にある松果体を石灰化してしまうからです。

そうなると直感力が鈍ってくるんだよな……




ココ最近、フッ素配合の歯磨き粉を使ってないおかげで、

体感でわかるレベルで直感が冴えまくってます。




それもあってとりあえず

テレビ漬けの生活と

イヤホン漬けの生活は辞めました。




あとは普通に仕事とかで問題が生じた時に

こうすればいい!っていうのが

即座にわかるようになりました。




シャボン玉石けんの歯磨き粉は

界面活性剤不使用

フッ素 無配合

他にも色々な化学物質不使用で

シンプルなもので作られています。




なんて最高な企業なんだ………




洗濯洗剤・歯磨き粉など

シャボン玉石けんにお世話になりすぎて

シャボン玉石けんの会社に就職したいくらいです。




あとはボディクリームとかを販売してくれたら

嬉しいなあ。。。。絶対買う。。







私の界面活性剤フリー生活については以上です!

いかがだったでしょうか??!




何か質問があればコメントください!




また更新しま〜す!!!!