※ 現在進行形で肌断食を実施中ですので

最新のやり方については最新記事をご確認ください!






今日は私のことについて


最近、脱☆合成界面活性剤生活を始めている。
とても好調だ。。。!
今日はそのことについて書いていく。



  • 化粧水、乳液
  • お化粧、クレンジング
  • ボディクリーム
  • 食器洗剤
  • 歯磨き

↑現段階ではこれらを辞めました!








では日常の生活ではどうしているかというと、



化粧水、乳液
ワセリンに変更


こちらは所謂肌断食というものを実施中です。

アフター

肌断食実施して5ヶ月後くらいかな?

シミ予備軍が消えたわけではないが、

目立たなくなった




辞めた当初はカサつきと小鼻横の角栓が
酷かったけど段々落ち着いてきた!


クレンジングも良くないから
化粧・メイク・日焼け止めも辞めました
※口紅だけは塗ってます


日差し強い時はバンバン日傘さしてる。







ボディクリーム
ワセリンに変更


ボディクリームにも界面活性剤が入っていたなんて
全っ然知りませんでした、、、!


ということでスキンケア同様、ワセリンに変更中。
肌はあくまでもこすらない、絶対にだ!!!!






食器洗剤
固形石鹸に変更


石鹸シャンプー探っている時に見つけた
アレッポという固形石鹸を使用してます



オリーブオイル配合だったかな?
そのおかげで手荒れしない!!!!


食器洗剤を使用していたときは
食器洗った後、手が乾燥してたから
化粧水を毎回塗っておりました。。
逆に悪化させてたなんて。。


でも今は合成界面活性剤には頼らないと決めたから
食器洗ってから手には何も塗ってません!
本当にいい石鹸を見つけたと思ってる!


ちなみに花王の固形石鹸でも
食器洗ってみたけど全然大丈夫、
食器洗剤のときと変わらない洗浄力!
問題ない!






歯磨き
何もつけない(水洗い)に変更


これが一番驚いたかもしれない。。
マジで何も問題ない。
むしろ口の中が良くなってる


元々歯磨き粉は歯医者さんでオススメされてる
フッ素1400ppmくらいの使ってた。


当時は慣れすぎてそこまで気にしてなかったけど
歯茎がしょっちゅう腫れてました。。


だからその分、しっかり歯医者さんで
定期検診に行ってました。


そして先日、水洗いに変えてから
初めて定期検診に行ったけど、
キレイに磨かれてますね!大丈夫です!
と言われてホッとした、、


逆に歯磨き粉使って磨いてるときは
「しっかり歯を磨きましょうね」と言われてて
磨く練習までさせられてたのに、、


すごいぞ。。。。。!


気になる口臭の面ですが、
さすがに気になるので
うがいは重曹入りの水でうがいしてます。




500mlのペットボトルに重曹を入れる。終わり
(重曹を注文すると付属のスプーンが付いているので、それ4杯分くらいで丁度いい)


コレでうがいすると
歯茎が腫れにくいよと、
知人に教えてもらいました。


でも歯磨き粉を使用しているときも
重曹入りの水でうがいしてたけど
バチバチに腫れてました。。


今は問題なし!!!!


※ 追記 ※
さすがに歯磨きを使わない生活を続けていたら
歯が若干茶色めになってきた気がします
(コーヒー大好き💧)
白く保ちたいかたは週1くらいで
歯磨きしたほうがいいかもですね



こんな感じで独自の脱☆合成界面活性剤生活を
楽しんでます!!!!


長くなったけど、
何か質問あればください!!!


次は洗濯洗剤をやめようと思ってる!
楽しみだなーーー!!!!