❋【整理収納サポート作業】ご新規様1回目❋ | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


こんにちは❊。*


サムネイル
 

富山の整理収納アドバイザー

𝑪𝒐𝒎𝒇𝒚𝑳𝒊𝒇𝒆 伊井まみです。

たくさんのブログの中からご訪問ありがとうございます!


ご新規様の整理収納サポート作業1回目行ってきました!


お客様は片付け以外にもあらゆるお悩みがあり精神的にも辛そうなご様子でした。


まずは環境を整えていきたいとのことでご依頼頂きました⌖˚◌

ありがとうございますおねがい



お客様の「必要ないと分かっていてもどうしても捨てられない」というお悩み…

お気持ちに寄り添って作業進めていきました。



私もかつては捨てられない女でしたので

すごーく共感できる部分もありますし

変わることができた経験から

お客様に寄り添って作業すすめていけるのではないかと思いましたニコニコ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まずはキッチンとパントリーから始めていくことにしました。


キッチンには数多くのフライパン、鍋

便利グッズ、調理器具など

使用頻度の高いモノ、低いモノが混在してしまわれている状態でした。


IHコンロ下収納BEFORE



シンク下下段収納BEFORE
保存容器、弁当箱が混在して
必要なモノがすぐに取り出せない状態。


シンク下上段収納BEFORE
立てて収納してあるものの
重ねすぎてるため、必要なモノを取り出すときにプチストレスが…あせる


食器棚上段の扉収納 
BEFORE


頂きものの未使用の食器や大きなお鍋がしまわれています。
安全性を考えると上段には重さのある食器やお鍋の収納は避けた方が良いですね上差し


パントリーBEFORE

玄関にもつながる動線上にあるパントリー


お客様は見映えも気になさる方で
ニトリのボックスなどで揃えてみたけれど
モノの定位置は決まっていないので
雑多にしまわれていました。

食器棚下段扉収納 BEFORE
こちらは食材のストック
キレイに分類して収納されていました。
しかし…
下の段のフタ付きボックスにもストックがあり
フタがあることでアクション数が多くなり
出し入れすることを考えると
使いにくい収納になっていました。

ここまで載せた写真のスペースだけでも
かなりの量が詰め込まれているのがわかりますあせる

キッチンスペースのモノを
全部出すことは厳しかったので

パントリーを少しでもうまく活用できるようにパントリーのモノから整理作業をしましたニコニコ

AFTER


パントリーのモノを先に整理し
余白ができたことで保管中の食器や
頻度が低いフライパン鍋を収納できましたウインク気づき

IHコンロ下収納 AFTER
ぎゅうぎゅうだったスペースに余裕ができ
さっと取り出せるように👍🏻キラキラ


キッチンにはよく使うモノだけに厳選して収納していきましょ〜上差し


スペースには限りがありますのでモノが多い方は特に頻度が高いものでも優先順位を決めて収納していくことをオススメしますあせる

シンク下収納 AFTER

保存容器だらけだった下段には
頻度が高い土鍋やカセットコンロを収納。

保存容器やお弁当箱は別の場所へ移動。
こちらはまたレポします。


食器棚下段の扉収納AFTER
上の段は今までと変わらずで
下の段は収納するボックスを変更しました。

アクション数が減った事と
食品を分類したことで以前よりは取り出しやすくなりました👍🏻


食器棚上の扉収納については
写真がもう載せられないので滝汗
また更新しま〜すお願いすみませんあせる

中途半端になりましたが
こちらのサポートレポは次回に続く…あせる