*小2息子のランドセル・学校グッズ収納場所* | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢




こんばんはドキドキ

もうすぐ、進級・進学時期ですね桜
我が息子も春から3年生になりますニコニコ



もう…*ママ*と呼ばせるのも
どうかな…(;・∀・)という年齢に照れ



息子は友達の前では
*お母さん*と呼んでるみたい(笑)
一応本人なりに、意識してるのか?!





さてさて。
この時期は、新年度が始まる前に
片付けしてリセットしたくなりませんか~爆笑


我が家も息子の部屋…片付けたい(/ー ̄;)






タイトルの息子のランドセル置き場
と学校グッズ・教科書ノートなどはリビング収納の中にありますウインクビックリマーク

毎日使う学校のモノは、生活動線も考え
やはりリビングがいいです爆笑


生活スタイルや間取りなど
みなさまそれぞれ違うので
収納仕方もそれぞれですがニコニコ



普段いる場所、宿題する部屋に
学校グッズとしてグループを作って
配置しておくといいですねOK



我が家はこんな感じにまとめてますビックリマーク

一時置き*のケースはランドセルに
入れる前に確認する宿題や連絡帳・ふでばこなどをいれてます。


特に週末にやる予定の宿題など。
今からだったら、春休みの大量の宿題プリント類ですね!


やるときには箱ごとテーブルに持ってきて
終わったらそのまましまえるので
散らかし防止ですウインク




学校グッズ*は洗濯後の体操服
や月曜日に持っていくモノなど
ランドセルに入りきらないモノを準備して入れておきますグッ




*教科書・ノート*
はラベルのまんま教科書・ノートがはいってます(笑)

黒いファイルにはカラーのテストを保管してます。小テストなどは確認後すぐに処分ですニコニコ

カラーのテストは1年間通して時々見たり、どこを苦手としているかなど確認するため
年度末に処分予定ですビックリマーク



教科書やノートは以前は
ファイルボックスに縦に入れていましたが
息子が使いにくそうにしてるところを見て
収納の仕方を変えましたあせる
特に、出すのはいいけどしまうこどがめんどうだったようです(笑)💦



ざっくり上から見て出し入れできるようにしてみたところ、息子にはこの収納方法が合っていたようですニヤニヤ
中はブックスタンドで仕切ってます。



お子さまの性格に合わせた
収納方法を考えて
色々試してみるのもいいかなと思いますバイバイ




お子さまのモノの整理に悩んだりしてるママは多いと思いますあせる



特に男の子は、ランドセルにしても上着にしても脱け殻のように置きっぱなし!ニヤリ

…ということもありませんかチューあせる

玄関にそのまま……とかプンプン


うちも息子にはイライラさせられますあせる




2階の自分の部屋に持って行くよりは
玄関からすぐのリビングに置き場所を
作ることで、一声かければ
きちんと定位置に置いてくれます…。

しかし~チーンあせる
うちはなかなか手強い息子ですあせる


未だに置きっぱなしはあります!あります!滝汗
まだまだ声かけは必要~ぼけーふぅ~…



整理収納アドバイザーとはいえ
まだまだ息子の片付けの悩みは尽きませんよ~ニヤニヤ(笑)





ではドキドキ
本日も最後までお読み頂いた方
ありがとうございました。