1.シンガポールの競争力が世界1なんですが、シンガポール発の技術ですごい物を聞いたことがありません。シンガポールの何がそんなにイケてるんですか?シンガポールは海上輸送の中継地として工場進出が盛んで、日系企業の進出が盛んです。EMSであるフレクトロニクス(現フレックス)もシンガポールの企業であり、世界の製造メーカーの製造を支えています。近年は税金が安いなどの利点から欧米系企業の進出も盛んです。グローバル企業のアジア地域の本社は軒並みシンガポールで、外資系企業の採用面接だと「シンガポールのスタッフと面接をして!」という展開になるほどです。医薬品・バイオ産業に積極的に取り組み、友人が勤める外資系製薬会社では日本の研究所を閉じて、アジアではシンガポールに集約したとの動きもありました。

 

2.スタートアップ界隈だと、Uberのような配車アプリGrabが有名で、Grabは東南アジア地域でのUber撤退を強いるほどの勢力を誇っています。

Uber東南アジア撤退の裏にソフトバンクの野望

シンガポールには、日本での知名度は決して高くないものの、光る企業があります。

参考までに紹介いたします。

Top 20 best funded startups in Singapore - ASEAN UP

政府の力が強く、優秀な人材を海外から集めることに注力していることが、シンガポールをイケてる存在に押し上げている要因かと考えられます