1.何故日本はこんなにも治安が良くGDPがトップレベルで失業率は低い素晴らしい国なんですか?天然資源も少なく景気も悪いのに。治安が良く、GDPトップレベル、失業率が低い。これは統計的に事実だ。それを素晴らしいと言って間違いじゃない。天然資源が少ないのも事実で、そこまで認めた上で、景気が悪い。確かに今景気が悪くなりつつある局面ですが、それはつまりついこないだまで景気はよかったわけですよねw

そこは認められないのでしょうかね?もっとも、その素晴らしい日本においても、景気はよかったり悪かったりするのは事実。しかしそれでも治安もGDPも失業率も守られています。リーマンの時、死にそうな経済でしたが、それでも失業率5.1%で、海外比でいっても、かなりいい国側ですけどね。でも、景気は確かに落ち込むものですけど、日本経済に壊滅的打撃を受けたわけではない。

 

2.だから治安も失業率もいい。だからたぶん、不思議に思う点「天然資源も少なく、景気が悪い」と思っている点が、実はそうでもない。と考えるべきなんだ。天然資源は確かに少ない。大量にあるといえば水ですか。海に囲まれ、山があるものだから、雨もふるし、緯度がそこそこあるから世界有数の豪雪地域です。将来、水が高値で売れるようになるかもですが、今のところ石油ほどの価値すらないですね。とすると、景気が悪い?いや100歩譲って景気が悪かったとしても景気はいい時も悪い時もあります。日本の豊かさ、というのは経済力に他なりませんが、それは景気に左右されない根幹の部分にあると言えるのではないでしょうか?


3.例えば別の回答で、年80万あれば日本で最低限の文化的暮らしができると回答したところ、色々指摘され、120万円はです。というあたりで落ち着きました。さらに保険かけて150万円としましょう。独身一人が暮らすのに必要十分なお金とします。これを人手不足で、まず応募したら採用されるコンビニバイトを週5、8時間。普通に働いて、多くのコンビニが最低賃金で採用してますが、そこで働いたとしても、この150万はクリアします。地域によりますが年160~200万円の収入が得られます。(しかも深夜帯、早朝帯をやれば、どんどん時給はあがります)コンビニバイトも色々覚える事が沢山あるし、簡単とはいいませんが。それでも特に技術が必要とか、何か勉強しなければとか、選ばれし人しかできない仕事ではありません。それでも働けば普通に食べていけます。こういう仕事がある(失業率が低い)社会が根底にあるから治安もよく、結果としてGDPも上がる。そういう国なんだな。


4.日本以外にもすばらしい国は沢山あります。しかし、日本も素晴らしい国です。

先進国と言われる国々でも暴動が起こったりします。暴動が起こってなくても、駅とかの通路の柱、そうね、イメージでいえば新宿駅には沢山の大きい柱があるでしょ?あの柱1本1本ずつ、自衛隊の隊員がフル装備?(いやフルがどういう状態か知らんけどw)で、ものものしいマシンガンをもって立っている。とかいう国だってありますよ?治安をなんとか抑えつけてるから暴動にはなってないけど、その一歩手前的な。日本はそんな事をする必要がありません。やる気のない若者ばかり?年寄りは昔から若者のダメ出しをするのが仕事です。若者が暴動を起こさない。という回答もしましたが、日本は起こす必要がないからです。若者も充分、働き口があって、金持ちとは言い難いが生活にこまる程にはならないからです。

 

5.世界ではそれがどうしようもない状態になるから、暴動が発生する。なんにしろ、景気はともかく、日本の経済を馬鹿にする前に、今一度よく考えるべきでしょう。経済がよくなければ、治安もGDPも失業率もよい状態なんて作れませんから。それが作れるということは、認めたくないかもですが、日本の経済はすんごいいい。という事にしかなりえません。何故日本はこんなにも治安が良くGDPがトップレベルで失業率は低い素晴らしい国なんですか?天然資源も少なく景気も悪いのに。日本の経済はすんごいいい。という事にしかなりえません。