「希望ある日本の再生」小名木善行(著)

1.未来への不安ではなく、大きな夢であり希望。自分たちが子供の頃には、鉄人28号や、鉄腕アトムがいて、子どもたちの誰もが「21世紀は科学技術の発達した素晴らしい未来だ」と確信していた。子どもたちの世界だから、当時だってイジメもあったし、経済は不透明だったし、舗装されていない道路は、雨が降るとぐちゃぐちゃだったし、校舎は木造でオンボロだったし、労働争議だってあった。だけど学校の成績の良い悪いにかかわらず、どの子にも未来への希望があった。その希望は、戦後の焼け野原から必死で復興を図っていた大人たちが、子どもたちに託した夢でもあった。

 

2.現代の私たちは、いまの子どもたちの未来に、夢を持っているか。いまだけ、カネだけ、自分だけという「3だけ教」は、なにも犯罪者に対して言われるだけでなく、殆ど全ての日本人が感染してしまっている現代病のひとつとなのではないか。日本は建国以来、世代を超えて未来への希望を受け継いできた国だ。すぐには実現できなことの方が多いけれど、世代を超え、時代をつなぎ、皆の希望をちょっとずつ実現してきたのが、日本という国の国柄なのだ。希望は自信で、そして自信は自身だ。人生において、どのような本に出会うかは、たいへんに重要なこと。元気いっぱいの老後を送るためにも、働き盛りの壮年も、社会の荒波にであった若者も、未来を担う若者たちにも、

 

3.日本は建国以来、世代を超えて未来への希望を受け継いできた国だ。すぐには実現できなことの方が多いけれど、世代を超え、時代をつなぎ、みんなの希望をちょっとずつ実現してきたのが、日本という国の国柄なのだ。この本を一度読んだら、眼の前が明るくなる。そして未来への希望と、日本人であることへの誇りと自信が湧いてくる。

【内容】
*********
三万年以上続いた縄文時代、一度も戦争が無かった日本。
鎖国を4回繰り返し、そのたびに文化が大きく花開いた日本。
現在の閉塞した日本を立て直すのは、私たちが持つイマジナル・セルの覚醒!
目覚めた日本人はこれからも生き残れるし、それが神々のご意思です。

第1章 権力を持たない戦後日本
1 国家権力とは軍事力・警察力・財務力 
2 三権分立とは何か 
3 君主制と象徴君主制
  4 ネイションとステイト 

第2章 悪玉論を斬る 
1 財務省悪玉論 
2 文科省悪玉論 
3 外国人への生活保護 
4 学ぶこと、合意を形成すること 

第3章 本来の日本の姿 
1 三万年以上続く縄文文明
  2 青銅器と鉄器の時代 
3 遣隋使の持つ凄み 

第4章 希望ある日本を取り戻す 
1 神話が目指した日本の姿 
2 日本の建国精神 
3 信長と専業兵士たち 
4 鎖国をすることができた日本の凄み 

第5章 いまの向こうにある未来
1 イマジナル・セル 
2 ミンコフスキー時空 
3 日本をかっこよくする 
4 天使と悪魔の相克 

あとがきにかえて 日本が壊れない本当の理由とは

‎1人、‎、「‎2 日 希 。 木 小 名 再 再本署 本 望 善 行 生 の あ る 神生こ目 目 1 立 現 花 そ て 開 た の 度 万 々 ਤੈ れ 党 マ 覚 。 直 国 も ジ い の か め ナ を 4 争 れ 残 ら た 大 ル 回 意 る م 日 七 が 私 た 化 鎖 1 操 た 用 L 本 の ル 日 が か 縄 大 で が 本 す そ 人 た 文 を < 日 時 o れ は が 青林棠 代‎」というテキスト‎‎の画像のようです

いいね!

コメントする

送信