なぜ日本はアメリカに追従するのみなのでしょうか?また、日本独自のスタンスを示した時はありますか?

毎日毎日湧いてくる質問ですが、例えばG7で日本だけ宣言や決議に参加しないことはたびたびあります。

例えば11月のハマス・イスラエルに関する声明に日本は参加しませんでしたし、国連の緊急会合の決議にも参加していません。つい最近すぎませんか?

日本政府のガザ「人道休戦」国連決議棄権、G7「共同声明」不参加は「妥当な判断」 佐々木俊尚が見解(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

ジャーナリストの佐々木俊尚が11月1日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。イスラエル・パレスチナ情勢への日本の対応について解説した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de03da49d0cc43c01c08221204ba7e91ab1ce7c3

これ、日本だけ不参加の時に限って「日本は邪魔者として除外されたのであーる!」ってパヨクが妄言を吐くだけで、昔も今も日本が独自の立場を表明するのはありふれています。逆にそっちの方が多いです。

単に日本のパヨクが好む

  • 社会、共産主義系国家への支持
  • イスラム原理主義への支持
  • 中露への協力

を日本がしなかった時に、「日本が断っている」と説明したくないし、日本人の民意は基本的にマルクスにあるということにしたいので変な解説を付けて誤魔化しているだけです。

日本は基本的に反共、反原理主義、仮想敵国は中国ロシア北朝鮮でスタンスは一貫しています。そりゃアメリカとかぶるでしょうが、これに反有色人種差別を足すと戦前からアメリカ関係なく一貫して日本の変わらない国是です。でもアメリカ負担のウクライナ戦費すら払ってませんよね、日本。いつ追随してます?むしろ。

ちなみにイラク戦争支持は僕も賛成ですし、アフガンなんて話になったらそもそもタリバンすら実は反米路線よりも反ソ連(ロシア)論者の方が多く、アメリカ撤退後も親中露路線に行っていないし、反対する理由があんまりありませんでした。とくに私は日本の路線として問題を感じていません。レバノン介入してヒズボラ殲滅するって言ったら支持しますし、マリやスーダンから中露の武力を排除しますって言ったら大賛成しますよ。

ので、いつも独自外交しています。あなたが路線を気に入らないだけで、ある程度日本人の多数派の民意もあるでしょう。

てか「日本の外交はすべて対米追随だー!」って風聞がまことしやかに信じられている元凶ってこれですよね。

—————-

 

司会者「これ決議に日本だけ外されちゃってさ、のけものだよね、言うなれば」

自民党議員「いやあれは日本が自分で決めて棄権したのであって‥」

野党議員ガヤガヤと一斉に喋り出す。何が何やらわからなくなる。

司会者「ええい!うるさい!これは対米追随なの!誰がなんと言っても!間違いない!はい次!」(無理やり話を切る)

——————

よく見かけた、一昔前に。うわ司会者が勝手に決めちゃったよ。議論ですらない。こうして風聞が固定されていく。