こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


今回は、タイトルの通り、


お盆中にブログを

休んでやっていたことの二つ目。


お掃除改革です。


我が家はドラム式洗濯機を使っています。


産後、肌に不調が出たため、

液体の洗濯石けんとクエン酸で

洗濯をしていました。



2年ほどドラム式で液体石鹸を
使っていますが、

今のところ肌の不調も

洗濯機の不具合も出ていません。



が、おそうじを見直すタイミングなのだから

洗濯も見直そうと思い、

お盆中に、一から学ぶことにしました。


そこで手にしたのが、

この本です。




何の汚れをどう落とすのか。

必要な洗剤の配合と、

落とし方を学べます。




結論から言えば、

私がやっていた液体石けんとクエン酸の

組み合わせでは、落とし切れていません

でした。


汚れのほとんどは目に見えませんし、

匂いのみで判断しがちです。


洗濯をきちんと学ぶのに

最適な本ですし、

肌が弱い方や、

合成洗剤と柔軟剤のにおいに

辟易している方にはぴったりだと思います。


私のように、何となく洗濯して

満足してしまっている方、

ぜひお手に取ってみてください。