こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。


私がブログを休んでやっていたことは二つ。

本日は一つ目、


お掃除の話です。


お盆の期間中、もちろん

家族と外出することも多くありましたが、


毎日こつこつ片付けとお掃除をしていました。


そこで、なぜか急に

洗剤に対して嫌気がさしたのです。


洗剤って

なぜこんなにも臭いのかと。


そもそもこれほど種類がいるのかと。


家にある洗剤を並べてみました。


洗剤の裏面を眺めると、

どの洗剤も成分がほとんど同じです。






調べていくうちに、やはり、

洗剤の成分は、少々配合が違うだけで、

香料とパッケージに大きな差があることが

わかりました。



なんて無駄な…



もっと調べていくうちに、

ナチュラルお掃除の本にたどり着きました。




ここに、私の求めていたものが

全てありました。





酸性に対してはアルカリ性、

アルカリ性に対しては酸性の

洗剤を使えばいい…


油脂は油脂で落とす。

そのための石鹸…



私は、自己流でなんとなく

掃除してきました。


教わったことがあるわけでも、

学んだことがあるわけでもなく、

なんとなく拭き、なんとなく掃除機を

かけます。


口コミで広がった洗剤を手に取り、

楽に落ちる〜と言って、

なぜ落ちるのか考えようとしませんでした。


このお盆の期間、それがひっくり返りました。



お風呂場にある、オレンジの香りの洗剤とも

トイレにある、ミントの香りの洗剤とも

ウタマロクリーナーとも

お別れして、


私はナチュラルクリーニングに

転向します。


洗剤から解放されるとは

なんと清々しいことか!!!



それに、流したキッチンハイターや

強い洗剤が、めぐりめぐって

私たちの口に入る可能性を考えたら

使わないほうがいいと思います。


何かを購入するのは

それに投票するのと同じこと。


私は、強い洗剤に投票するのを

やめることにしました。


強い洗剤でなくとも、

原理が分かれば楽に落とせます。


それ加えて、インフレが続きますから、

原料に近いものを買った方が、

諸々の費用が加わらない分

お安いです。


ぜひみなさまも一緒に

強い洗剤ではなく、賢い頭脳で、

お財布にも環境にもやさしく

おそうじしていきませんか?