『ホーーホケホケキョッ』

 

2階の和室でガラス窓を開け

網戸で過ごしていると

「ホケ」がひとつ多いウグイスの声が

よく聞こえてきて

どうしても笑ってしまう。笑

 

個体の個性なのか

よくある鳴き方なのか。

 

ウグイスといえば

「ホーホケキョ」

だと勝手に思っているからだろうけど

なんだか、おかしくてかわいくて。

 

ここ実家では昔から

ウグイスの囀りというか鳴き声が

早春から今頃の時期でも耳にでき

(警戒心が強いらしく姿は殆どみたことがない)

 

良く響きわたる、心地の良いきれいな高音の

最初の「ホーー」が聞こえてくれば

耳を澄まさずにはいられない。

たとえ「ホケ」がひとつ多くても。

 

一番近いコンビニが

歩いて15分、自転車だと6分くらいの場所にある。

道中は栗林と雑木林の間の小路で

様々な鳥や虫や木や花に遭遇する。

口笛を吹きたくなる空気が好きで

散歩がてらにたまに行く。

 

口笛を吹きながら。

 

その雑木林からも

ウグイスの「ホーホケキョ」が聞こえてきて

思い出した。

 

ウグイスが鳴いたあとに真似をすると

返してくれるという話。

 

「ホーホケキョ」 (ウグイス)

「ホーホケキョ」 (わたしの口笛)

「ホーホケキョ」 (ウグイス)

「ホーホケキョ」 (わたしの口笛)

「ホーホケキョ」 (ウグイス)

「ホーホケキョ」 (ウグイス)

「ホーホケキョ」 (ウグイス)

 

よく分からないことになってやめた。笑

 

それにしても何にしても

あの最初の「ホーー」の

伸びる音色がとても好きだ。