北関東

ヒョウが降った。

豹じゃなくて雹だよ。

その後の太陽の日差しに気づき

虹が出ていそうな予感がしたから

外に出てみたけれど出会えなかった。



人生悔いなし



春だね。

新芽がとっても美味しそう。


久しぶりの実家で

若い、黄緑色の何かの新芽を母と見ながら

「これ、天ぷらにしてくれって、言ってる気がする♪」

と、ちょっとふざけたら

「これは山菜じゃないよ・・・」と

まじめに言われた。笑


実家の庭には

毎年春になると

色々な花が咲き始め

沈丁花の香りが漂って

春ですよ。と教えてくれる。



この庭は

私たち姉妹が小さい頃は

緑の芝生で覆われ

父の手作りの鉄棒があったりしていた。


ここで

ゴザを敷いてお人形相手におままごとをしたり

アタックナンバー1ごっこを一人でして、擦り傷を作ったり

姉と雪合戦をして最終的になぜか泣いたり

もういないけど犬とじゃれて遊んだり。

色々楽しませてくれた。



その頃とは全く様子が違うけれど

今、この庭は

私の大好きな場所となってくれていて

とってもありがたい。