こんにちは。

 

引っ越し諸々が大体完了しました。といっても、色々面倒くさいことは残っています。ある証明書取るために定額小為替が必要なのですが、休日に取り扱いしてないんですね……見通しが甘かった。証明書取るの間に合うかなあ?脳のリソースを競馬につぎ込めない毎日です。心の潤いが全然足りない。

 

本当はミスタージーティーについてもミアネーロについても夜通し大騒ぎしたかったのですが、私のストレージ容量がいっぱいでした。クラシックに出走してくれた暁には全力で応援します。

 

明日も中山3Rや中京4R、ミモザ賞に大寒桜賞とドゥラっ子の見せ場はたくさんあるのですが、今週はそれも割愛します。高松宮をさらっとふれる回です。

 

 

出馬表をぼちぼち作っていて思ったこと……ビッグシーザーって芦毛なんだなあ。

 

本命は迷うことなくルガル。シルクロードで見せた出色のパフォーマンスに、1頭だけ風格が違う調教と、推せる要素はいくらでもあります。西村騎手の初GⅠはここで達成されるに違いない。初GⅠが成し遂げられやすい舞台でもありますし。正味出遅れだけが怖いのですが、出遅れたとしても今のルガルならぶっちぎるだけの能力はあるはず。道悪も別に不得意ではない。

 

群雄割拠の短距離界を統一するのはこの馬で間違いないでしょう。

 

対抗は状態がすこぶる良好なソーダズリング。単穴に悲願のGⅠタイトル奪取へ試行錯誤を重ねるナムラクレアと牝馬を指名。特にナムラクレアは好きにならずにいられない。彼女と浜中騎手のコンビでGⅠ制覇を見たいのはやまやまなんですが……

 

連下に地力の高さが侮れないマッドクール、ハイペース+重馬場ならぜっこう舞台となりそうな引退レースのロータスランド、逃げ馬ずらりでハイペース想定のため先行馬は買いにくいと思っていながらやはり海外競馬好きとしては逃せないビクターザウィナー。どうしても2005年の安田記念でただ一頭前で粘ったサイレントウィットネスが思い出されてしまいまして。いやあ、本当に来日してくれてありがとうございます。

 

応援枠は2頭。ついにラストランとなった愛されホース、魅力が詰まりすぎてるメイケイエール、そして雨中で再び最高級の輝きを見せたいシャンパンカラー

 

欲を言えば引退レースのディヴィーナだってめちゃくちゃ応援したいし、マテンロウオリオンの後ろポツンとか夢があるし……さすがGⅠ、思い入れがある馬が多すぎて全然決まらない。

 

逃げ争いはビクターザウィナー、モズメイメイ、テイエムスパーダ、ウインカーネリアンらによる熾烈極まるものとなると思われます。となると、先行勢が不利なのか?と思いつつトウシンマカオママコチャは軽視していますが、重馬場だと後方勢の末脚が不発に終わる可能性もあるし…むむむ。

 

まあ、前にいようが後ろにいようが、展開など関係なくルガルが勝つと信じて私みたいなドゥラ狂は馬券を握りしめていればいいのです。

 

 

対戦よろしくお願いします。

 

今週の忙しさが落ち着けば、更新頻度ももうすこし高くできると思います。なにせ来週の競馬はビッグイベント盛りだくさん。心してかからねば。

 

それではまた。