こんにちは。

 

今回はサウジ国際競走を見た雑感とについて軽く語っていきます。

 

時たまやってくる競馬クイズをここで一つ。

 

Q.

2012年ジャパンカップは、三冠馬と三冠牝馬のマッチレースとなり大いに盛り上がりました。さて、このレースの3着馬は2012年に秋古馬三冠全てに出走し全て3着という珍記録を残しています。その馬の名は?(難易度★★☆☆☆)

 

Hint: ウマ娘のエイシンフラッシュのシナリオに出てきた、とあるデバフがついているエアグルーヴ

 

答えは記事の最後に。

 

  サウジ開催 雑感

サウジダービーは「はじまりの日」フォーエバーヤングが衝撃の差し切り勝ち。ケンタッキーダービーに夢を繋ぐ素晴らしいレースとなりました。サイバーエージェント藤田社長が1億弱で落札した彼は、奇しくもウマ娘とリンクするような馬生。誕生日はゲームアプリのリリース日と同じ。サウジダービー制覇はゲーム3周年と同日。この馬が藤田晋氏に購買されたことに、運命的な何かを感じます。この子がケンタッキーダービー制覇した暁には、アメリカダート挑戦シナリオがウマ娘に実装されることでしょう。胡散臭いジャスティファイとかラスボス枠で出してくれないかな?そんなキャラ付けしちゃだめか。

 

リヤドダートスプリントは「温故知新」リメイクが勝利で日本勢連勝。思えば1年前に福永先生のラストライドのパートナーだったこの馬が、引退式で号泣していた川田騎手とともに鮮やかにリベンジを果たすなんて。こういうドラマが何より大好物な競馬ファンなので、深夜なのに胸をときめかせてしまい眠気がどこかに行ってしまいました。

 

1351ターフスプリントも日本勢健闘。「最大級の勝利」ウイングレイテストが先頭に立った時、「オペラ座のソプラニスタ」ララクリスティーヌが必死に差し込んできたとき、我を忘れて応援していましたが、ただただアナフが強かった。高松宮への登録は大方の予想通り冷やかしだったみたいで、何事もなかったかのようにドバイへと転戦するようです。あ、でも香港のヴィクターザウィナーは来てくれるみたいですね。ありがとう!

 

ネオムターフカップはスピリットダンサーが勝利。サーアレックスが映ってびっくりしましたが、バーレーンから転戦してきたんですね。いや、ファーガソンの馬がバーレーンの競走を勝ったのは把握していたんですが、それがサウジに転戦してきていることは痛恨の把握漏れ。勝負服が赤メインで白を差してあるってやっぱりユナイテッド要素なんでしょうか。「漆黒のキラー」キラーアビリティは好走条件が全く分からない。よく頑張りました。「不屈の愛国王」ルクセンブルクは固い馬場が合わなかったか。合田さんがグリチャで言っていましたが、サウジの馬場は年によって傾向が違うらしく、かなり厄介みたいです。

 

レッドシーターフハンデキャップはかなり期待していたんですが、先手を取った日本馬が軒並み撃沈。勝利したのは日本人にはステイヤーに聞こえるはずもないタワーオブロンドン。アイルランドのタワーオブロンドンがイギリスのエネミーを差し切るという何とも言えない字面に。これも把握漏れだったのが、タワーオブロンドンカプリの全弟だったこと。展望で「そんなに見るべき点がない」とかなんとか書いておいて、ちゃんと見るべきところはあったという。だって展望書いているとき予想外に長くなりすぎて眠かったんです。しょうがない!

 

サウジカップは色々語るポイントが多い名レースでしたが、結局最後に思うのは「もうちょっとだったのに!悔しい!」ということ。「金鉱眠る鋭鋒」ウシュバテソーロ2着…いかにもオルフェの子供らしい差し切られ方で日本人の傷を抉ってきました。「白き豊穣」ホワイトアバリオ陣営が「敵として気になる陣営などない!」的なことを言って盛大にフラグを立てているのを横目で見つつ、川田騎手が半笑い+呆れ顔で日本総大将の労働意欲の低さを述べていたことに大爆笑したり、レース前も楽しかった。勝ち馬「夢叶えるスペイン男」セニョールブスカドーとはドバイワールドカップでリベンジマッチができるみたいで、非常に楽しみです。

 

そういえば、誰かさんが相変わらずサイコロで次走決めてましたね。

 

1:川崎記念(ダート)

2:大阪杯(芝)

3:電撃引退

4:しがらきに放牧

5:ドバイSC(芝)

6:ドバイWC(ダート)

 

で6が出たんでしたっけ?

 

またしても何も知らないドゥラエレーデさん(牡4)

 

(牡4)にすら突っ込みたくなる。本当に愉快な馬ですね。鞍上はムル様来てくれるんでしょうか。大阪杯の週なんですけど、大丈夫ですかね?来てくれなかったらまた鞍上サイコロで決めなきゃいけなくなっちゃう。勘弁してくれ。お父さんがウマ娘でプレイアブルになった喜びでおかしくなってるんじゃないかと思いつつ、昨年からこんな調子だったのでやっぱり関係ない。

 

ここまでネタに寄ってしまうと、ひそかに春天に出てほしいという願いを抱いてしまいます。フェブラリー→ドバイWC→春天→宝塚→英インターナショナルS→凱旋門→BCクラシック→有馬みたいな贅沢ローテできないかな。なんかウイポの適性ダダ広い馬に脳死で馬鹿ローテ組ませるみたいになってますけど。府中ダート→メイダンダート→京都芝→阪神芝→ヨーク芝→パリロンシャン芝→デルマーダート→中山芝。レーティングとファン投票でどうにか出走馬に潜り続けることができればいけるはず。

 

  OUTRO

クイズの答えをば。

 

A. ルーラーシップ

 

「ゲートで飛ぶ愚か者などいるか!」と怒るゲート難持ちの女帝がゴルシと一緒に有馬出てきたときには大爆笑しました。

 

ルーラーシップも「グル姉」って呼ぶんだろうか。むしろ「母さん」って呼んだ方がいいのでは。

 

 

かっこいい!カワイイ!

 

I添学T「君に憧れているウマ娘がサイコロで次のレース決めようとしてるんだけど」

 

ということで、実装された15分後には☆5にしておりました。育成ストーリー楽しみです。週末にゆっくり堪能したいと思います。

 

それではまた。