嚶鳴(おうめい)フォーラムin高島紀行 | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

9月26日から29日まで嚶鳴(おうめい)フォーラムin高島へ参加するため船旅をしてきました。

そのどたばた紀行をアップします。。。

2年後に嚶鳴(おうめい)フォーラムが広瀬武夫をテーマに竹田市で予定されています。私は広瀬武夫顕彰会の事務局として参加してきました。

26日の夜 大分港からフェリーで神戸港に向かいましたが、私が渋滞につかまってしまい到着は出港の15分前、、、同行のお二人にはとても心配かけてしまいました。。。なんせ私がチケット持ってたものであせる

27日の8時頃に神戸・六甲アイランドに到着。ここからいざ高島市へノンストップ・直行便です。

私は8年ほど関西に住んでいたので乗り換えはバッチリなのです!(同行した最大の使命は道案内か?)

神戸 六甲アイランド↓

六甲アイランド

高島市は琵琶湖の西側で真ん中よりちょっと上ぐらいでしょうか。京都からだと電車で1時間くらいでした。デパートの高島屋はここ高島出身の飯田新七が始めた呉服店がもとだそうですよ。

会場の今津サンブリッジホテル前の湖岸↓

ホテル前の湖岸

嚶鳴(おうめい)フォーラム一日目も終わり、懇親会場の最上階から↓

夕方の湖岸

嚶鳴(おうめい)フォーラムの2日目・28日の日程も終わり帰り道に

琵琶湖を眺めていると万葉の歌人よろしく和歌の一つも詠みたくなりました(結局詠めませんでしたが)。。。

帰りの湖西線の車窓です↓

湖西線の車窓

京都駅 モダンですねぇ でかいですねぇ↓

京都駅

帰りの便は夜の10時過ぎに神戸発なので、京都で途中下車

京都駅から地下鉄で阪急の河原町まで移動して、八坂神社方面へ

円山公園です↓
円山公園

おぉ~ わが敬愛する龍馬様と慎太郎様ではありませんか!!!

そういえばこのあたりにお墓もあるんでした↓

龍馬様・慎太郎様

こちらは太閤秀吉と正室ねねの菩提寺 高台寺です↓

奥の建物が御廟でねねのご遺体が安置されています。

高台寺

京都の途中下車は予定になかったのですが、ちょっぴり京都らしい雰囲気があじわえました。

京都の後は阪急電車でいざ神戸へと向かいました。

神戸では昔を懐かしむ暇もなく中華街へ

私の青春は神戸とともあったのです!!!

中華街へと向かう途中の元町の中古レコード屋さん、高架下の古着屋さん、チーズケーキで有名な観音屋さん(嗚呼、一人だったら泣いてかも・・・)

でも感傷より食欲です!

神戸・南京町↓ 日曜だったのであまり人が多くありませんでした。

神戸南京町

今回のお店 神戸南京町ではめずらしく四川料理だそうです↓

四川料理のおみせ

四川料理と言えば そう麻婆豆腐

辛さは普通でたのみましたが、私的にはまだまだ辛くてもよかったかもメラメラ

麻婆豆腐

他にはピーマンと牛肉のタケノコ炒め、烏賊とカシューナッツ炒め、担々麺やチャーハンなど

やっぱりもっと四川らしい料理もということで特製水餃子

色がメラメラでしょ↓

激辛水餃子

デザートは食感がたまらない杏仁シャーベット!

杏仁シャーベット

満腹になったところで再び六甲アイランドで乗船

29日の朝 四国沖 だんだん雲行きがあやしくなってきました↓

瀬戸内海四国沖

大分港沖 向こうに高崎山↓ 大分に着く頃は雨が降っていました。

高崎山

さんふらわあ お世話になりましたm(_ _ )m

さんふらわあ

26日から29日まで3泊4日の旅でした。

大分では国体が開会したばかりで、地元の竹田市では上野選手の成年女子ソフトボールの会場だったりと、いろいろ心配しながらの旅でした。

肝心の嚶鳴(おうめい)フォーラムでは、日本人の誇るべき先人の思想にふれることができました。

今回のテーマである近江聖人「中江藤樹」はこれからゆっくりその思想に触れていきたいと思わずにはいられない偉い方でした。

興味を持たれた方はぜひ来年参加してください。

来年は岐阜県恵那市 再来年は竹田市です!