シュパーゲルと長湯温泉 | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

次の日曜日の18日はお待ちかねのシュパーゲル・フェストですが、会場となる長湯温泉をちょっとだけ紹介してみます。



長湯温泉(ながゆおんせん)というだけあって、源泉によってはかなりぬるめのお湯です。


長湯温泉の特徴は、なんといっても日本一宣言をするほどの炭酸泉です。


温泉に入ると、あの泡が体毛にくっついて体中を包みます。


こんな感じ↓



あわあわ

写真はラムネ温泉さんのHPからいただきました。


このラムネ温泉の建物は東大の藤森教授の設計によるもので、かなり個性的!



ラムネ温泉

リンク:http://www.lamune-onsen.co.jp/



源泉100%なので、もちろん飲泉できます。


味はラムネのように甘くて・・・そんなわけない(^_^;)

ぜひ本物をお試しください。


胃腸によく効くそうですよ!




竹田市営の温泉もあります。



午前湯

御前湯といい象設計集団(team zoo)の富田玲子さんという有名な方の設計によるものです。


別角度から



御前湯

温泉療養文化館「御前湯」HPより


リンク:http://www.gozenyu.com/


こちらの温泉も炭酸泉ですが、泡はつきません。


泡は温度が高いと消えてしまうのですが、成分はバッチリです(^_^)v


この御前湯では、ドイツワインソフトクリームが食べられますので、湯冷ましにおすすめです!





なんと無料で入れる温泉もあります↓



がに湯

ガニ湯といって、悲しい伝説をもった温泉です。


注目を浴びたい方、勇気のある方はぜひ昼間どうぞ!


まわりの旅館、道路からまる見えですよ。


私は未だに昼間に人が入っているのを見たことがありませんが、、、

(大分県人の間では、ガニ湯に昼間入ったというと 変人  英雄!扱い)



写真からもおわかりのように、個性的な建築を見て回るのも楽しいですよ。



天風庵

ガニ湯の向かいの天風庵という建物 昔の湯治場の再現です。




あの温泉教授で有名な札幌国際大学の松尾忠徳教授が、黒川や湯布院、別府をおさえて九州で唯一日本名湯10選に選んでいる長湯温泉!


すべての旅館や外湯は当然のように源泉100%です。


黒川や湯布院、別府を訪れる機会があれば、ちょっと足をのばして竹田市の長湯温泉にお立ち寄りください。


どちらからも車で1時間くらいです。



長湯温泉.COM : http://www.nagayu-onsen.com/index.php


竹田市公式HP : http://www2.city.taketa.oita.jp/kanko/iyashinoyu/index.html


同じアメーバ・ブログを利用している大丸旅館さんもどうぞ : http://ameblo.jp/daimaru-net/entry-10093454859.html