気を付けよう! | 前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

前竹田市議会議員 井ひであきの市政レポート直行便ブログ版

わかりやすいみんなの政治!をめざして、日頃の活動や、市政のなかで思ったこと・感じたことを綴っていきます。

今日は地元の老人クラブ連合会の総会に出席してきました。

校区ごとの役員さんの出席なので35名が今日は来られてましたが、6名は田植えの準備が忙しくて欠席だそうでした。

まだまだ現役で仕事をされてるわけで、老人クラブ=引退という単純な図式とはいかないようです。

なんてったって竹田市の齢化率は38%以上!

若いもんにゃ頼ってばかりはいられないというのが本音でしょう。。。


挨拶が何人からかあったのですが、駐在さんから振り込め詐欺についてのお話にはびっくりしました。

今年の1月から4月までに大分県警が把握している振り込め詐欺の被害は65件、総額はなんと5226万円で昨年同月比で21件、2066万円の被害増加となっています。

最近の手口として「還付金詐欺」が急増中だそうです。

どんな手口かというと、「おじいちゃん、年金の払い戻しがあるんや。今から携帯電話を持ってATMに行って」と誘い出し、ATMの前に来た被害者が再び携帯電話で連絡すると、ATMの操作に不慣れな被害者は、還付金を貰えるものと信じて操作をすると、実際は犯人の講座に振り込みをしてしまうという手口です。

その他にも振り込め詐欺には3つの手口があり
①オレオレ詐欺
②架空請求詐欺
③融資保証金詐欺

振り込め詐欺と呼ばれるものには4パターンあることを知りました。

オレオレ詐欺と還付金詐欺はお年寄りの被害が多いと思いますが、架空請求詐欺と融資保証金詐欺はお年寄りの被害だけでなく、我々世代も気をつけなければなりません。
融資保証金詐欺とは、まとまった金額を融資するために先ず保証金を振り込ませるのですが、いつまでたっても融資がないので詐欺だと気づくものです。

手口が高度化・巧妙になってきているので、おじいちゃん・おばあちゃんに気をつけるよう声をかけて下さい。


最後に駐在さんが作った標語を紹介!



おかしいな わしじゃわからん すぐ通報 !

おかしいな わしじゃわからん すぐ通報!

おかしいな わしじゃわからん すぐ通報!

みんなでひろめて啓発しましょう。