3月になりました。
4月から、小金井公園すぐ近くの平屋で
仕立てとおはなし処Dozoをオープンするため、
なんやかんやとバタバタしています。

Dozoは農家みちをたいそう気に入った物語屋さんが大家さんに何度もお願いをして借りた昭和な建物で、しかもお隣さんが一つ屋根の下に住んでいる長屋
でも、みちに面したこの場所を
ぜひ、ふらっと寄れる、ゆっくりできる場所にしたい。どーぞ、どーぞと招きたい。
ということで、
昨年の夏から部屋の漆喰、外壁のペンキ塗り、縁側作りをたくさんの方にお手伝いいただきながら作ってきました。
実はまだ、完成はしてませんが…

無理に仕上げずボチボチ進めるのもドーゾらしいのかも。ということで、良しとしています。

そんな最中
実家から
ジョニーがやってきました
{2A548122-6A84-4719-8923-8595116123E7:01}

大丈夫かしら。
家にはネコがいるし
{92C40697-BAC5-472A-8F80-A7ABEF13CF5F:01}

でも
無愛想だけど動じないイヌなので、
結構うまくいくかも音譜

なんておもっていましたが、
予想以上に緊迫した空気感
{E3709DF6-134A-48D0-83E6-CC5EEF194D39:01}


イヌが来てから3日目、窓越しにドキドキピリついた空気が流れる時もありますが、
お互い大人なので、なんとなく過ごせています。
{1993A22A-BB9E-4D78-B1B0-BBCB6C741F21:01}




捨て犬とはいえ、実家で大事に育てられたジョニー。なんとかいい子でやっています。
残りあと3日
イヌとネコに、交互にご飯や水をあげる幸せを噛み締めたいと思います。

そして大変光栄なお知らせです。

私がツヅクキモノとして小金井で楽しく活動できているのも、Dozoが出来上がっていくのにも
たくさんの方のお力添えがあったからこそ。
その中の一つにPARC自由学校で出会った方々とのご縁があります。

PARCの発酵の講座を受講したのは3.11の直後でした。
知り合った人達からものすごいチャンスやアドバイスをもらえました。

また受講したいなー
と思っていたら‼︎

なんと、小金井の有名人、出茶屋さんと平林さんと人前に!
No.18です!

ドキンチョーですが、
私なんかが話せることがあるのか?
と思いますが、
クラスの皆さんを巻き込んで楽しい時間になったらいいなと思っています。

と一緒にお話しします。


ご興味ある方はぜひっ‼︎