昨年末から、心療内科で

WAIS-Ⅲ(ウェイス・スリー)という

知能検査を受けました。

 

いまの私の状態を、客観的に数値で

把握しようと考えたからです。

 

 

 

「発達障害」の検査を受けるのは

今回で、2回目ですが

 

1回目に検査を受けた2005年は

 

リタリンという薬をもらうためだけに

病院に行ったと言っても過言ではないので

 

自分の状態を客観的にみるために

発達の検査を受けたのは

今回が初めてのことでした。

 

 

 

「発達障害の検査を受けたいのです」

 

目星をつけた心療内科に

電話で問い合わせてからの受診です。

 

 

 

「4~5回、来てもらうことになりますよ」

あらかじめ、聞いていましたが

 

初回の 医師の問診で、再び確認。

 

日常の困りごとや

自覚している傾向などを話し

 

それから、心理士の先生が

マンツーマンでやってくださる知能検査を

30分ほど受けました。

 

 

 

毎回の受診で

 

・医師の問診

・心理士の先生の知能検査

 

それから

・アンケート形式でセルフチェックの質問に答えるもの

(発達障害の傾向が多いと当てはまること)

 

それらを踏まえて

医師が、診断をしてくださる

という流れでした。

 

 

診断で、医師は

「軽度のADHDの傾向があるかもしれませんね」

と、やんわり おっしゃってくださいました。

 

 

 

検査結果は、次回詳しく書いてみます。

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに

健康保険が適用されました。

 

 

 

 

 

すがのかよ

 

 

 

 

加筆修正 2024.7.8