ぐうぐう▽•̀.̫•́▽(検査結果) | ふが・ふが・ぶぅぅ.com

ふが・ふが・ぶぅぅ.com

パグ犬2頭+ミニブタの飼育日記☆たま~に人間観察日記w

肥満細胞腫(悪性)・・・と、ここまでは病院でスグに分かった事。病理検査に出して正確な診断(グレード等)の結果が出た


グレードII。前回と一緒。ただ、前回と違うのはグレードの中でも位置付けがあるらしく…中間より低い位置との事でした。(抜糸の時、改めて詳しく聞く!)

併せて前回同様、病巣は取り切れているとの事。

今は術後なので、ステロイド等の薬を飲んでいるが…この先 飲み続ける必要はないとの事(そんな事をしたら逆に寿命が縮まるかもしれないと…)

腫瘍が出来やすい個体なので、良く観察しつつ見つけたら即切除!の方向でいきましょう。と…。

食餌に関しても、今の方法(フード1。肉2。亜麻仁油orオリーブオイル、糖質、炭水化物は必要なし。フードに若干含まれるが極力控える事。)これで、様子をみながらで良し。って電話口で言われて何だかホッとした。


それと、とんだ早とちり(笑)先生推奨のフードは「高タンパク低脂肪」😅ぐうぐうの場合、肉でタンパク質がとれているので…摂りすぎになる可能性がある。あのフードは、どうしても肉を与えることが出来ない!って人に奨めてるモノ。

付け足すと、馬肉も ぐうぐうの年齢だと逆効果。故に、鶏もも肉、牛肉、豚肉、3種類混ぜてあげてる我が家の そのままで良い!と言われた😊

ま、何にせよ あげすぎは毒。体重や体格を日常観察しつつ 量を調整していこうと思った


って書いてる横で…こんな顔されたら( ˶´⚰︎`˵ )❣️

つい、うっかりオヤツの紐が緩むじゃないか💦
(((;°▽°))アブネェ💦



こっちゃんが、いるから何かと オヤツの機会が多い我が家

こっちゃん誘導したりする時のバナナバナナやパンパン(๑º﹃º​๑)。

隣に、ちゃっかり座り・・・オヤツを頬張る。
(勿論!病院で買ってるボーロ等だが…)



手作りの おやつも視野にいれて取り組むか・・・って真剣に悩んでる( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ

炭水化物、糖質を切った 手作りオヤツ・・・研究せねば。


方向性は定まったから、後は我が家なりに工夫しつつ前に進むしかないかのぉ~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✨


あ、そうそう!今日はエリザベスカラー外してみた。お母ちゃん仕事休みなもんで…1日監視が出来る故

暑いのに傍に、ひっつく ぐうぐう


、丸で囲ってる部位が傷跡。同じ足に、もう1箇所と胸に2箇所。(因みに肥満細胞腫は、この丸の部位のみ。)


前の先生は、たった1箇所の手術で全身麻酔。
だから?どうした?って訳じゃないけど・・・やっぱ、今の先生すげーや!
犬への負担、最小限だもん!!!


歯石除去も麻酔なしで丁寧に上手にとってくれる。
しかも¥500。壁|ω・*)コソッ…
こまめにとれば全身麻酔で大掛かりにやる必要もない。
お母ちゃんはパグの全身麻酔が嫌いです。怖いです。致し方ない場合のみで、最小限に留めて欲しいと切に願います。


あ、全身麻酔については私の勝手な思いなので…これについて反論等されても困りますので😊先に言っとくね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ


ではのぉ~| 柱 |ơ ∴ơ)ノ"🍂🍁🌾