テスト当日とテスト後の連休のこと | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

定期テスト当日の朝、

「テスト前のサポートありがとう。

頑張ってくるわ」と言って

登校していきました。

 

 

テスト当日でもこちらはいつも通り

「いってらっしゃい、気をつけてね」

しか言いません。

 

 

帰宅しても「おかえり」しか言いません。

手応えがあれば息子から話してきますから。

 

 

一旦、帰宅してから部活に行くと言っていたので

ロングポテトをおやつに用意しておきましたニコニコ

 

息子はおやつを食べながら

「過去一の合計点取っちゃうかも~。

英数は満点かも~照れ」と

ご機嫌でした。

数日だけでも夢を見させておくか・・

 

次の登校日に一気に4教科

答案が返されるようです。

 

 

いつもトップ争いをしている友人は

英語がダメだった・・と凹んでいたらしいです。

確かに英語、難しくなっています。

息子も間違えがなくなるまで

テスト範囲の必修テキストを4周しました。

(2周目以降は間違えたところのみ解く方式)

学校のワークは昨年よりも簡単なものに

変更されてしまったので

1周しかしませんでしたが。

去年のワークはテスト前でも

そこそこ使えたんで周回しましたけどね。

学校のワークってどれも同じような

ものかと思っていたのですが、いろいろな

レベルのものがあるんですね。

 

 

テスト当日とその後の連休には

上記の友人とず―――――っとゲーム。

昼から23時半までチーン

お互いの食事時間と

各日、息子が英会話・塾で中抜けしましたが

それ以外ずっとやってましたね。

これが息子校の昨年度ツートップの

テスト後の過ごし方です・・(白目)