自動採点の落とし穴? | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

息子の学校でも自動採点が採用されています。

 

某教科の先生、定期テスト前に

小テストでお試し。(と思われる。)

 

 

濃く書かないと読み取れず

不正解になるようです。

 

息子の答案は全て正しく採点されていましたが

原本でちょっと薄いかな?と思われる

数ヶ所は自動採点された答案用紙では

読み取りにくくなっていました。

 

 

文字が読み取れなくて

自動採点で不正解になった生徒達は

「原本の答案を確認して採点して欲しい」と

言ったそうですが、先生は取り合わなかった

のだとか。

 

作業軽減のための自動採点なので

自動採点で完結しない答案が多数あると

結局、負担増になってしまいますから

「濃く書いてね」という注意喚起なのだと

思っています(小テストはさほど評価に

影響しないので)が、定期テストでは

不正解扱いにするのでしょうかね。

 

「正解なのに不正解にされた」と

思っている生徒達と先生との

軋轢が生まれつつあります。

授業の雰囲気が悪くならないと良いのですが。