青チャートに2000時間 | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

青チャートをマスターするには

2000時間必要と言われているそうですね。

 

息子はあん○ん十段合格に

約2000時間を費やしたのですが

当時、月75時間練習していたんですよね。

このペースで2年ちょっとかかりました。

最後の1年、受験勉強に充てようとする場合

青チャートをこのペースでやっていては

間に合わないってことですよね。

やっぱり数学だけで1日3時間は必要。

負担が大きい科目ですよね。

他の科目は1/10程度の時間で形になるような

ものもありますからね。

数学捨てて他の科目に全振りというのも

戦略のうちですよね。