最近の部活と自習 | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

中体連が近いためか、最近

学校の体育館の割り振りが放課後

前半・後半制になっています。

 

後半に体育館を使用する日は

前半は自主トレということになっているのですが

先輩達は自主トレ嫌いが多いらしく・・

何やって時間潰そうかとなったときに

「テスト前だし、みんなで勉強しようか」

ということになったそうです。

 

そんなわけで、週に何回かは

前半:空き教室で自習(テスト勉強)

後半:体育館で部活動

という部活動メニューになっています。

 

息子は自宅でしている塾ワークの

コピーを持って行って

自習時間にやっているようです。

 

 

ある日、先輩が

「息子君、数学できるんだよね?」

と言って、質問しに来たそうです。

あまり上下関係気にしない先輩なんですかねあせる

「平方根の問題を一緒に解いた照れ」と

言っていました。