年越しそば | 水滴石穿~2026年高校受験

水滴石穿~2026年高校受験

小学生時代、珠算・暗算は最高位まで頑張りました。
中学でもコツコツ努力してもらえたら・・

2023年の大晦日の年越しそばは

乾麺にしました。

(冬休み対策でストックしてあったもの)

 

茹でる直前になって、息子が

「2玉お願い」と言い出しまして

生麺だったら対応できなかったかも?

乾麺は15玉分あったので対応できました。

 

 

パスタを水戻ししてから茹でるという方法は

知っていたけれど、そばの乾麺も

同様の方法があるというのを昨年知ってからは、

この方法で茹でています。

 

 

年末にスーパーに並んでいた高価格帯の

お蕎麦は年明けになると1/3の値段で

投げ売りされていたので5日に

食べてみましたけどやっぱり風味が違いますね。

息子も「美味しい」と感動していました。

(その時も2玉要求されましたが対応できませんでした 笑)