元気です。 | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。







アメブロ、重すぎて・・全然、アクセスしなくなってしまいましたが、犬たちは元気です。
ジュジュとややは月に二回、ファンちゃんは月に一回、トリミングに行っています。
ファンちゃんは歯磨きもしてもらってます。
うちは・・ややは4か月毎に歯医者さん行ってるし、ジュジュは殆ど歯石は無いんですわ。

ラブラブジュジュはこの夏を越えたら13歳。少し足が弱くなりました。
が、触診の結果、足腰に痛みはないようなので、「トレーニングしてください」と先生に言われています。
トレーニングというのは主に、普段のお散歩をしっかりすることに加え、階段や坂道の上り下りをすることです。
ジュジュは階段が大好きなので(最近は積極的に上がらなくなってきたけど)こちらが誘えば張り切ります。・・問題は人間側。オトウサンは膝を傷めて通院中。なので私が頑張るしかありません。
今、診ていただいている先生はなかなかの辛口なので「ジュジュちゃんのために階段使ってください。まあねえ、ふふふ、飼い主さんが大変だけどねー。」って笑っていました。
もちろん、ジュジュに階段が必要な理由や犬の体についてもきちんと説明してくれましたよ。
こう見えて私、早足で歩くことや少しの階段や坂道には全く抵抗ありませんの。おほほほほ。走るのは50mさえも無理だけど。
とはいえ、この長雨。小雨程度なら、構わず30分は歩きますが、滑るので階段は避けています。あ、滑るのはジュジュではなく私。デンジャラスにもほどがあるって感じ。

イエローハーツややは、まーかわいくなって。
「オイデ」と「マテ」がほぼほぼ出来るようにもなりました。「ダッコ」と「ヨーイドン」も出来る、な。
守りが強くて、他人が苦手だけど、家族(人間とジュジュとファンちゃん)と犬のプロたちには驚くほど従順で、ほぼ吠えないし、要求もほぼない(要求したいときはひたすら、ジッと見つめてくるだけなのがかわいい)し、お散歩は上手だし、お尻の始末はいいし、目のケガが頻繁なだけ(!)で、お腹は一度もこわさないし、本当に暮らしやすい犬です(・・あ、唯一、抜け毛がすごーくて参ってるけどね)。
特にオトウサンがややを溺愛してて「ややは本当に意地らしいな。」「ややは手がかからないなあ」「ややは顔もかわいいな」「今田美緒に似ているな」っと、親バカっていうか、コンタクトレンズの度数が合ってないんじゃないの?って感じ。

ブルーハーツファンちゃんは、まー肥えてて。かなりマズイ。ジュジュの体重を超えてる。
パパにも言ってるんだけどな。
腰が悪くなったら歩けなくなるってこと、歩けなくなるってことは垂れ流しってこと。
それは犬も人も辛いことなんだよって。
ファンちゃんの獣医さんは「太ってるのは幸せな証拠かもしれないんだけどね。ファンちゃんは犬種的にも、腰に負担がかかるからね。太って・・垂れ流し、その通りですよ。でもね、みなさん、言ってもわかってくれないんですよね、その時が来ないとわからない・・」っと。
私は知り合いの「元の飼い主に捨てられた」保護犬たちが垂れ流しで生活しているのを見ているので、実感があるんだけど(現飼い主さんがしっかり上手にケアして生活しているけど、やっぱり自力で歩けない走れない、自力で排泄できないのは、大変なこと)。
肥えたファンちゃんだけど、やっぱりイイコでイイコでかわいい。私にとってはジュジュと同じように、ややと同じように愛着があるの。
ジュジュの事が大好きで、今はややにもとても優しく接してくれる。我が家のナイト。


以上、それなりに問題はあるけど、総じて元気にやっています。


追伸:私の仕事が多忙(コロナのせいで良くない意味で仕事が増えてて、仕事以外では目を休ませるためにもPCは開いていませんの)で、犬友さんたちのブログもDSや他団体さんのHPも全くみていません。浦島太郎もびっくりよ。