術後5日(覚書) | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。



1/19のこと。



前回の手術後の反省もあり、術後の今はご近所散歩は控えています。

(誰だって、顔なじみのワンコが包帯を巻いていたら、心配して声をかけるものでしょ?で、ついつい長話しちゃうのよね、私。それに付き合わされるジュジュの負担を考えて、今回は人に会わないような時間帯を選んでいるの。)



で、今日は午後2時頃に近所の大きめな公園へ車で出かけました。

ジュジュは張り切って公園に入ったものの、排泄を済ませると、サッサと公園を出て徒歩で帰ろうとしている。


「ジュッちゃん、今日は車で来たよ~。」っと言っても通じるわけがなく、ジュジュの目が「お家に帰りたい」っと訴えて動かない。


「ジュッちゃん、帰ろう!帰ろう!」っと言うと、お目目をキラキラさせて付いて来る。


ジュジュの一番好きな言葉は「帰ろう!」なのだ。


って、なわけで昼間の散歩はほんの10分程度。でも、とってもいいブツも出たよ。


やっぱ、まだ、調子悪いのかなあ・・。帰宅してから4時間ほどは死んだように眠り続けたジュジュ。


夜の11時過ぎ、テレビを見ながらゴロゴロしていた私に「ねえ、ねえ」っとジュジュが前脚をかけたり、鼻でつんつんしてきたり。

「ええーー?ホント?お外行くの?」っと、ポッケにビニール袋一枚突っ込んで、男物のサンダルをつっかけて向かいの公園へ。



公園を通過して、ぐんぐん歩くジュジュ。

マジか・・。親父サンダルで来ちゃったよ・・。


30分くらい、のんびりお散歩しました。



でも、良かった~。

ジュジュがお散歩行きたいって思ってくれて。

クンクン活動、とても楽しそうだったし。




やっぱ、散歩は深夜だよね~。冬のキーーーンとした空気の中を歩くのが好き。

夏場みたいに、小僧たちが群れてたり、いちゃいちゃカップルに出くわしたりしないしね。


去年、一昨年はまるちゃんと毎晩毎晩、深夜散歩したよなあ~なんて思い出したりもして。



久しぶりに楽しく気持ちいい深夜散歩ができました。


明日のお散歩はどこに行こうかなあ~。