こんにちは!

 

 

現在二人の男子(長男3歳、次男0歳)

を絶賛子育て中のワーママです。

 

育休中で、夢はFIRE♡

 

 

 

 

 

 

 

習い事の悩み

 

 

 

長男が年少さんになり、

周りでも習い事をしている子が増えてきました。

 

 

 

息子は、スイミングと、こどもちゃれんじを習っています。

 

 

 1ヶ月の習い事代

  • スイミング 8,800円
  • こどもちゃれんじ 2,376円

Total: 11,176円

 

すでに1万円超えてる。

先が思いやられる〜魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

今のところ楽しそうに通っています。

 

プールは全身運動なので体力もつくし、

疲れて早く寝てくれるし、

親的には、めっちゃいいわグラサン

 

 

 

最近、

「英会話始めた」

「公文始めた」

「ピアノ始めた」など、

 

ママ友から聞くと、

何故か私もそわそわ真顔

 

 

「息子も、お勉強とか始めた方がいい?

 周りに置いて行かれてる?」

 

と、、

 

勝手に心配してますガーンガーン

 


習い事って、、


その子に合ったもの、

やりたいものがいいって、

頭ではわかってはいるんだけどね無気力無気力

 

普通に難しくないですかゲロー??

 

 
 

 

1. 時間の問題

 

 

根本的に、
時間が合わずできないものも多々ありますよだれ

 

 

「育休中だと習えるけど、
 復職したら無理やな」

ってやつがけっこう多いガーン

 

 

「平日の夕方は、疲れて可哀想?」

「週末は、家族でお出かけしにくい?」

 

と、習い事の時間もね、、
全ワーママの共通の悩みだと思う。

 

 

 

いまのところ、

週末じゃないと無理そうガーンガーンガーン

 

でも、、、

 

子供が小さい今しか家族で遊びに行けないし、

家族の時間を優先したい

という気持ちも大きいのよね無気力

 

 

難しいよ~!!!

 

 

 

3歳だからこそ
「なんでもできるようになりそうニコニコ
という期待感もあるしね。。笑

 

 

 

 

復職したらどうするのか。
仕事と育児の両立は、いつも大きな課題ゲローゲロー

 

 

保育園の送り迎え、
習い事の送迎、
これ1人では絶対に無理じゃね??

と思ってます笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

2. 教育方針の問題

 

 

習い事を考えるにあたり、

夫婦でしっかり教育方針の軸を

決めないといけないんですかねびっくりびっくり


ふと思った今日この頃。

 

まだ、そんな話は

しっかりとしたことないです。

 

 

「習い事の辞め時」問題も

今後出てくるだろうしね〜えーんえーん

 

 

例えば、

子供が興味を失った時にどうする??



継続させるべき?
辞めさせるべき?

 

とかも、

夫婦で軸がないと悩みそう笑い泣き笑い泣き
 

 

こればかりは、

育った環境が影響しますしね〜もぐもぐもぐもぐ
 

どっかで話さないと。



 

 

3. 経済的な問題

 

最大のネックはお金ですね!笑

 

今は11,176円だけど、

次男が大きくなって習い事するってなったら、

単純に倍かかるのよ。当たり前にキョロキョロ

 

 

塾とか行き出したら、

どうすんのよガーンガーン??笑


 

恐怖すぎる~!!

 

 

 

でもさーー、このご時世、
やっぱり子供の将来が不安昇天昇天
 

この気持ちは私だけじゃないはず。




将来役に立つかな?

と詰め込みたく気持ちもでてきます。

 

だって、
幸せに生きてほしいもんグラサン



お金も有限だし、、
子供の自由な時間や
遊びの時間も大切にしたい。

 


けど、
習い事での経験もしてほしい。


このバランスをどう取るか、
今後悩みの種になるんだろうな~笑い泣き笑い泣き

 

皆は、どうやって取捨選択してるの?

気になる。。