こんにちは!

 

 

みなさん「子宮頚がん検診」って
受けたことありますか??
 

20代・30代女性で増えているみたいです。

 
 
 
今日はちょっと重いテーマですが、
20代で子宮頚がんになった私の話です。
 

 

 

サムネイル

幸いにも早期発見だったため、
子宮を温存でき、2人の可愛い息子を産むことができてます!

 

 

 

 

 

 
実は、「子宮頸がん」って
初期症状がほとんどないんです。
 
 
私も全く自覚症状がなかった知らんぷり
 
 
生理も普通に来てたし、
婦人科にも行ったことない。
まじでノーガードでした。
 
 
でも、後から考えると、
おりものがちょっと多かったかも?
と思うことがあります。
 
 
婦人科に行くのって、
ハードル高くないですか?
 
お股、広げて他人に見せる。笑
 
 
 
今でこそ妊娠出産してお股も
見せ慣れたけど、普通にきつくない??笑
 
20代だったので、
子宮頸がん検診も受けたことなかった。
 
 
 
だから、診断を受けた時
 
「まさか自分が?
 まだ20代だし、
 癌なんてありえないでしょ?」
 
って思いました。
 
 
 
 
 
 
そんな時、
母が初期の卵巣がんと診断されて、
婦人科のがんが一気に身近になり、
 
 
「乳がん検診と子宮頚がん検診だけ受けよ!
 20代でも他人事じゃないって聞くし」
 
 
と、
軽い気持ちで婦人科検診に行くことにしました。
 
おかげさまで、母は今も元気です!!
 
 
子宮頚がん検診の結果、
私は『高度異形成』という
がんになる前段階と診断されました。
 
 
 
先生も、
「がんの手前で見つかってよかったね」
という感じだったので、
 
無知だったので、
どれだけ怖いかも分からず口笛
 
 
 
「よかったよかった!
 このタイミング見つかってラッキーキョロキョロ
 
と、のーてんきでした。笑
 
 
けど、実際は母は卵巣がんの治療中で
心配をかけたくなかったし、
彼氏に言うのも勇気いるし、
元気に振る舞うように心がけてたのかも。
 
 
 
 
 
その後、
総合病院で円錐切除の手術を受け、
検査結果を聞きに行った時、
部屋に入った瞬間に「やばいかも」と思いました。
 
 
 
分厚い本が数冊並び、

先生の一言目が

今日は1人?
 ご両親は一緒じゃない?
 
明らかに結果が悪いと自覚しました滝汗滝汗
 
 
 
結果、想像以上に進んでました。
 
 
高度異形性ではなく、がんです。
 0.16mm浸潤してます。」



子宮頸がんの
ステージ1A期

と診断されましたゲロー
 
 
 
ステージ1って聞くと、
軽い印象を受けるかもしれませんが、
標準治療は「子宮全摘笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
もう、、
絶望感しかなかった。

 
 
「え?
 子供産めないの?」
 
 
子供が絶対に欲しいとは、
まだ28歳で若かったので 
そんなに考えてませんでしたが、
 
 
産まないと自分で選択するのと、
産めないと言われるのは全然違う!!
 
 
「まだ20代なのに、
 子供が産めないかもしれない」
 
って考えると…
 
 
大好きな彼氏と別れないといけない?
結婚なんて誰もしてくれないんじゃないか。
仕事だけの人生を生きなきゃいけないんじゃないか。
 

まじで不安に…ガーンガーンガーン



お医者さん:
「子供産まなかいんだったら、
 チャチャっと取りましょう!
 と言うけど、
 20代のこれから子供を産む人たちは
 残してあげたいからこそ、
 判断が難しいんです。

 ですが、円錐切除で取りきれてるし、
 超初期なのでこのまま
 経過観察でいいと思います」

 
 
結果、私はめちゃくちゃラッキーで、
超初期だったので、

「将来妊娠できるようにしたい」

という私の強い要望を伝えたところ、
 子宮を温存することができました。
 
 
先生からも、
 
「本当にラッキーだったね!!
 でも何があるかわからないから、
 早く子供作ってね!3年以内がベストニコ
 
と言われ、
子宮を温存することができました。
 


むむむ???
3年以内??びっくりびっくり


世の中的に「子供早く産め」と
言われない時代。笑



婦人科の医者に
早く子供を産んだほうがいいよ
と言われたのが、
28歳のアラサー女には結構こたえました。笑

 
 
流石に、婦人科の医師に言われると、
28歳急に焦る。笑
 
 
え?
まだ彼氏と結婚なんて決まってないぞ?
むしろこんな病気したけど結婚してくれる?
 
不安になり、
だいぶ迷走しましたが、、


発覚から1年後には、
今の夫に「結婚してーー!」と、
頼み込んで 結婚することに成功(笑)
 

速攻 子作りもはじめ、、
これまたラッキーなことに一発で、妊娠。笑 

無事に子供も産めました赤ちゃん泣き


昨年、次男も出産。
2人の子供を持つことができました。


私って本当にラッキー!
運がいい!良すぎる!!


 
で、子供を2人産んだ今は
「いつまで支給温存するか」
という悩みが出てきました。
 
 
それについて書きたかったのに、
長くなったのでまた明日にしますね!
 
 
 
では!!