こんにちは!

 

 

現在、34歳の共働き夫婦で、

3歳と0歳の子供がいる私たち。
あら、年齢公開しちゃった。

 

 

一応、アッパーマス層を目標としてます。笑

だってFIREしたいもんね〜泣き笑い

 

 

 

 

10年後のアッパーマス層(資産3,000万円以上)に行くためには、どのぐらいハードモードなのか泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

一応計算してみましたので、シェアしますゲロー

 

 

前提として、アッパーマス層は、
金融資産3,000万円以上のこと。
(資産 - 負債 = 純金融資産)

 

 

10年後の住宅ローン残高は、3,050万円。

 

我が家が、アッパーマス層を目指すと、

10年後に6,050万円必要です!
 

3000万 + 3,050万円 = 6,050万円

 

 

 

無謀すぎて笑えない~。
 

むしろ現実見せつけられて、辛い。

夢見るおばさんの戯言と思って御覧ください。笑

 

 

 

 

 

現在の状況

 

  • 世帯年収:1,500万円
    (手取り1,100万円)
  • 現在の資産:2,500万円
    (投資額1,000万円、現金1,500万円)
  • 住宅ローン:4,000万円

 

 

家計の支出

 

  • 固定費:27万円/月
  • 変動費:23万円/月
  • 合計:50万円/月


年間の生活費はこんな感じ。
50万円 × 12ヶ月 = 600万円

 



手取り収入の1,100万円から生活費を引いたら、
年間の貯蓄・投資可能額は500万円!
 

1,100万円 - 600万円 = 500万円

 

 

 

 

おうおうゲロー

500万円も毎年貯金できるわけないやろ。

という心の声は無視して、、

淡々と計算します。。笑

 

 

 

 

投資計画



さて、ここからが本題!
貯蓄・投資可能額のうち、7割を投資に回します。

 



年間投資額
500万円 × 70% = 350万円



 

月々30万円を積み立てる計算?笑い泣き
 

無理無理!!
今毎月15万円の投資でヒイヒイ言ってる。

 

 

 

と、げっそりしながらも

計算を推し進めていきます。笑

 

 

 

もしも、、
30万円を毎月積み立てたら場合

何の参考にもならない説真顔

 

 

 

 

平均年間投資リターンを3%と見積もり、
10年後のシミュレーションおばけおばけ
計算してみましょう~(笑)
 

  • 初期投資額:1,000万円
  • 毎月の積立金額:30万円
  • 平均年間投資リターン:3%
  • 投資期間:10年

 

 

計算結果は、ざっくりこんな感じです!

 

55,415,962円

 

 

 

 

おおおお~!
5,500万円?

アッパーマス層へ到着しそうじゃない?笑

 

残り1,000万円ですよ!

 

今の時点で現金が1,500万円あるので、

7000万円です!

 

10年後にはアッパーマス層へ到着!笑

 

自分自身全く参考にならないし、
絶対に無理なプランですが、
単純に計算だけすると達成できなくは、ないらしい。笑

 

 

ちょっとだけ、
アッパーマス層へ希望が持てました泣き笑い泣き笑い

 

 

本当は、物価高を想定して、

支出増やして計算した方がいいのかも。

 

元々計算したり、

シミュレーションが好きな私。

 

仕事もそんな感じだし。

 

 

たまには、計算してみるのもいいかも。

何の根拠もない希望が湧いたわ笑い泣きw