こんにちは!



現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。
 


育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 


子供の教育費

 

昨日は月末だったので、
色んな口座に貯めてる資産を計算。

 

 

夫とノンアルビール飲みながら、

酒のアテのお金の話してます。笑

 

このカードの引き落とし何?

え~またカードの引き落としやばいやーん。

など、基本使いすぎてる。

image

 

結婚してから、
夫婦で毎月やってるお金会議。

 

見える化できて結構楽しい。

 

 

 

 

我が家の教育費の目標は
子供2人で1,200万円

 

 

1人600万円を想定してます。

 

 

 

できれば、
一千万円貯めてあげたいけど、

とりあえず、600万!

 

 

これを目標に入金中です。

 

 

 

 

現在の貯蓄状況はこんな感じ。

(長男3歳、次男0歳)

 

長男:259万円
  うち、現金:203万円
  うち、投資(オルカン):56万円

次男:70万円
  うち、現金:44万円
  うち、投資(オルカン):26万円

 

合計:329万円


 

残り、871万円です!

 


 

 

 

進捗率27%なので、道半ば。笑

 

 

 

今が貯め時の我が家。

 

 

中学になったら、塾にバカ高いお金がかかると言う噂を聞くし…

 

小学校を卒業するまでに、教育費を貯めたいと思ってます。

 

 

 

子供1人に、毎月3万円貯金してます。

 

2人で6万円。

次男が産まれて3万円増。

正直キツイ…笑

 

 

これに、児童手当を合わせると、
小学校卒業時点で600万は貯まる計算。

 

 

 

まじで、

ヒイヒイ言いながら貯めてます

 

 

 

物価高も考慮して、

今年から新NISA枠を使って、

オルカンを積立て開始。

 

とりあえず、1人100万円は投資に回そうと思ってます。。

 

 

 

こんなに頑張って頑張って、、

親がヒイヒイ言って貯めたお金。

 

 

有意義に使って欲しいと思うのは

親のエゴでしょうか真顔真顔

 

 

 

全く勉強しないなら、

大学費用じゃなくて、
親の世界一周旅行代にしてやりたいウインク

 

 

 

なんとか頑張って貯めていきたいと思います。