こんにちは!

現在二人の男子(長3歳、次男0歳)を

絶賛子育て中。
 
育休中のワーママです。
(夢はFIRE♡)

 

 

 

 

 

 

 

年齢によって差が出る夫たち

  

先日、大学の友人達3人とランチをしました。

 

 

私の友人はみんな共働き。

 

私が共働きだから?専業主婦って、

本当にみかけません。

 

 

 

1人だけいた!!社長夫人爆笑

 

同世代では、社長と結婚しない限り、

共働きがスタンダードです驚き

 

 

 

みんな会社の不平不満を言いながら、

なんとか頑張ってるみたい。笑

(あと夫の不満も)

 

 

 

友人達は、年収600万以上。

私より全然稼いでます。笑

 

で、旦那さま達は、

年収1千万以上稼いでると見込んでます。

 

 

 

「皆、世帯年収1,500万以上か。

 パワーカップルだな~」

 

とゲスイことを考えながら、

美味しいランチを食べましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

私だけ、600万も稼げてない。笑

 

 

そんな中、

友人の1人は、旦那さんが10歳年上。

40代中盤です。

 

 

友人が結婚したのが、28歳ぐらいだったから

 

そのころは

「38歳のイケてる上司と結婚したな」

というイメージでした。

 

 

 

それから数年経ち、

 

 

友人:

 

「最近、おじさん感出てきた。

 同世代と違って、全く家事とか育児しない!」

 

という愚痴が。

 

 

 

確かに、同世代は

「一緒に稼いで、

 一緒に家事・子育てしましょう」

という旦那さまが多いかしら?

 

 

4人でランチしていたのですが、

他3人の夫(私の夫も)は同世代でアラサー。

 

 

 

 

友人:

「うちの夫だけ昭和やねん!

 令和じゃない!

 この10歳は全然意識が違う」

 

 

40代半ばだと、
周りに専業主婦の奥さんも多いのか?(それかパート)


 

子育てについても

「やってくれて当たり前」だと思ってる節があるらしい。

 

子育ても家事もほとんどやらないとのこと。


家に帰っても、

テレビに夢中で、手伝う気配がないらしい。

 

 

先日はそれにぶち切れて、

娘連れて実家に帰ってたみたい。

 

その話を聞いて、

急遽愚痴ランチ会を開催。笑

 

いくら40代とはいえ、

友人も働いてるし、、
さすがに何もしないのはやばくない?

 

 

普通の人は、
協力体制になる気がするんだけど。。

 

 


私:
「我が家も全然やってくれないよ~

仕事してる時は、私だけ朝4時に起きて、
家事してるよ…驚き驚き驚き


夫は、子どもを着替えさせて、
食べさせて、保育園に連れていくだけよ。

 

朝ごはんは私が作ってるし。

食べさせてるだけ真顔真顔

 

けど、旦那さん稼いでくれてるやん!
(想定年収1200万)


と言ったところ、


友人:
「保育園の準備してくれるの?
それめちゃくちゃ優しいで。


連れていくとか、絶対ないチーン
子供と私がバタバタしてるのに、ほぼ無視!

 

自分のことだけして仕事いくから!!
 

年収高いけど、すぐ役職定年なるからな。

おっさんやから」


うん。。

レベルが違う!!


「夫もやってる方なのか?」と、錯覚が起こってきます。

いや、子育ては基本的にやってくれてます。
私の理想が高いだけかも(笑)



「年上の旦那のデメリットって、結構あるよね。」と話題に真顔

 

 

若い時は、「年上男性かっこいい!」と
憧れてた時代もありましたが、
年齢重ねるとね。。。笑

 

 

後輩の女の子とかに、
「年下男性の方がいいんじゃない?」
とアドバイスしたくなる。笑



まず、価値観の違い。


40代半ばの男性は、
家事や育児を「女性の仕事」と思ってる人多い?

友人の旦那だけかしら?


あと、管理職問題。

 

友人の旦那も、
管理職に上がってから

「部下より早く帰りにくい」と

家に帰ってくる時間も遅くなりがちみたい。

 



そして、最大のネック!
早期退職や定年も問題。

特に、友人の子供はまだ4歳。

 

と、10年で役職定年?
子供が今4歳だから、14歳で収入減少笑い泣き

まじで死活問題ですよね。

 

年収減ったら、
家事・育児するんかな???ゲロー


何もしなかったら、

絶対に友人に捨てられるで。

気を付けた方がいいよ。

奥さん、稼いでるんやからな。

と言ってやりたいです。

 

  •  ダブルインカムじゃないと困る。
  •  奥さんもキャリアアップして欲しい。
  •  パート?だめだめ。正社員でお願い


みたいに、
仕事に対して求めるレベルは
同世代の方が確実に強いのかも。

その代わり、
家事・育児は同等にしてくれる人が多い?

 

 

それでも女性に偏ってる気がする。


けど、家事・育児の夫婦の
バランスは取れてきてるんじゃないかしら?



だって奥さんが稼いでたら、、
やっぱり強く出れるもんね。



「ごめん!今日残業だから、ご飯作って~」と言えば、作らざるを得ないし。


 

「なんで頼まないと作ってくれないの」
という文句も出てくるぐらい。


作ってくれるだけ優しい!

みたいな世代ではない




年上に憧れてた時代もありましたが、
「年上旦那も考えもんだな」と思ったランチ会でした。