育休中の私、夫、3歳長男、0歳次男の4人暮らし

昨年の世帯年収は、1,300万円。

 

4,000万円の住宅ローン有。

そして、義実家のローン返せない問題発生!
我が家で返済する方向で進んでます絶望

 

お金に余裕あると思ってたら、大間違い。

夢のFIREは夢で終わりそうゲロー

 

 

こんにちは!

アラサー育休中のいっちゃんです。

 

 

 

 

「FIREします!
 今の職場退職します!」



という話ではありません。滝汗

 

 

 

そういう話だと嬉しいんだけど。。苦笑

 



「今辞めたら退職金いくらもらえるの?試算してみた!」

 

という話です。

 

 

 

退職金の試算するマニュアルを、

見つけたので計算してみました札束
 

 

夫の転勤により退職するケースって、

全然ありえるし気になる。

 

 

 

ちょっと愚痴になりますが、、

 

 

 

FIREして自ら退職するのと、

 

夫の転勤により退職するの、

 

両方とも退職することには変わりないけど、

 

転勤に伴うほうがなんだか嫌じゃないですか?

 

 

なんだか、夫のせいで

キャリアが途絶えた感じする。

 

普段から「やめたい!やめたい!」って

言ってるくせに、

 

「キャリアが途絶えてしまう」とかいうな!

 

って感じ?凝視

 

 

 

 

 

 

退職金

 

さて、話を戻して退職金についです。

 

 

我が社は、

「退職一時金」「企業年金」

2種類をもらえるようです。

 

 

 

勤続10年・自己都合退社の場合

退職金いくらもらえるの??

 

 

 

 

ワクワク!

ドキドキよだれよだれ

 

 

 

 

 

 

 

退職一時金

90万円

 

企業年金

 

110万円
※退職時に支給される

 

 

 

合計、200万円!

 

 

、、、

 

 

知らんぷり知らんぷり知らんぷり

 

 

 

10年働いてこんなもんか…

 

というのが正直な感想悲しい悲しい

 

 

 

大卒の大手企業の一般職社員の平均が

230万円なので、こんなもんみたい。

 

 

 

定年まで働くと、

1,000万ぐらいはもらえる?と聞くので、

 

 

 

「思ったより少ないなショボーン」という印象ですが、

 

勤続10年なんてまだまだか…真顔

 

あと25年以上働かないと泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

まだまだ程遠いですね…無気力無気力

 

 

 

定年まで働いたらいくらもらえるんだろう?

 

また、定年まで働いたパターンでも

試算してみることにしまーす!

 

 

 

では!