育休中の私、夫、3歳長男、0歳次男の4人暮らし

昨年の世帯年収は、1,300万円。

 

4,000万円の住宅ローン有。

そして、義実家のローン返せない問題発生!
我が家で返済する方向で進んでます絶望

 

お金に余裕あると思ってたら、大間違い。
夢のFIREは夢で終わりそうゲロー

 

 

 

こんにちは!

 

アラサー育休中のいっちゃんです。

 

 

 

インビザラインで、歯科矯正中

 

 

アラサー2児のママですが、

 

今更ながらマウスピース矯正(インビザライン)をはじめました。

 

 

 

現在はじめて2ヶ月です。

 

 

 

ちなみに、

育休中は矯正をはじめるのに

めちゃくちゃいいタイミングかもしれない。

 

歯科矯正考えてる人は、ぜひ検討を。笑

 

 

 

 

私の矯正プランは、

 

  • 第一段階
    約5か月を予定


    19枚のマウスピースで矯正

    ここで90%ぐらいまで矯正できるとうまくいっているみたい。

    5ヶ月で90%なので、短めのプランの模様。
 
  • 第二段階
    約1年を予定


    90→100%にもっていく期間。

    メインは噛み合わせの調整。


    1年も?とびっくりしましたが、
    最後の微調整が、時間かかるみたい

 

 

 


人によっては、マウスピースが60枚ぐらいの長いプランもあるので、歯医者さん的に見ても19枚は短い方のプランみたいです。

 

 

 

インビザラインは、

1つのマウスピースで0.25mmずつ

ゆっくり歯を動かします。


装着時間は1日20時間〜22時間以上。


1週間で交換するので、
1カ月で歯が1mm動く計算です。

 

 

ちょーーーっとずつ歯を動かすので、

ほかの矯正に比べ痛くないみたい。

 

 




現在8枚目のマウスピースを装着中。

 

 

矯正をはじめて、2ヶ月になりました。

 

 

 

だいぶ慣れてきて、

マウスピース付けてないと

そわそわするレベル。笑

 

 

2ヶ月経過し、最近やっと

効果を感じるようになってきました

 

 

 

 

私の歯のネックは「オープンバイト

 

こんな感じ↓

 

奥歯は噛み合わせがあってるのに、前歯に空間があく

 


元々、見た目はそこまで歯並びが悪くありませんでした。

 

 

 

けど、噛み合わせが全くあってなのです。

 

 

 

口の写真出していいですか??







 

 


こんな感じで隙間空いてる

 

 

 

元々は、
奥歯の左2本・右1本しか噛み合わせが合わず。

 

 

前歯でうどんとか噛み切れませんでした。笑

 

 

小さい頃から噛み合わせが合ってないので、

慣れてしまって別に不便でもなく…笑

 

 

むしろ言われてみないと、
前歯で噛み切れないことも気づかないぐらい。

「え?うそ?」皆前歯で噛み切れるの??
ってレベルです。

 

 

 

 

今更、噛み合わせを整える必要あのかな??

と歯科矯正を避けてきました。

 

 

ですが、

歯医者さんに言われた言葉で、矯正を決意。

 

 

 歯医者さん:

 

「問題は、見た目ではなく、
 奥歯にすごい負担がかかっていること。
 

 唯一噛み合わせが合ってる奥歯が
 将来絶対になくなります。」

 

 


歯は長く付き合うので、77万円もしましたが。

 

矯正を決意しました。

 

 

 

 

初めて2ヶ月が経ち。

 

ちょっとづつ、
噛み合わせの合う歯が増えてきたました。

 

 

 

前歯はまだまだですが、
上下の隙間が小さくなってきました拍手乙女のトキメキ

 

 

 

マウスピース矯正、

正直めちゃくちゃめんどくさいです。

 

 

ですが、効果が見えると、

やる気がでてくる。笑

 

 

 

毎日めんどくさいから、
早く終わらせたいよ~ネガティブネガティブ

 

 

意外と多いマウスピース矯正

 

 

 

 

「マウスピース矯正をはじめた」と言うと、
 

意外と、まわりでもやってる人が多いことにびっくり!

 

 

 

コロナ禍で、

マスク生活+外食の機会が少ないから

一気にマウスピース矯正してる人が増えたみたい真顔真顔

 

 

マスクしてたから気づかなかったわ!笑

 

 

 

 

けど、チラホラ聞くのが、

途中でやめた

ってこと!

 

 

めんどくさくなって、

辞めちゃったって人がたまにいてびっくり驚き

 

 

 

友人は、

「続けられない性格ってわかったから、

次やるならワイヤー矯正にする」とのこと

 

 

 

50万円弱だったようですが、

高すぎる勉強代滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

途中で辞めないように、頑張ろう

 

と意気込んでます。

 

 

 

 

 

****

大阪からフェリーで行く子連れの別府旅が最高すぎて、

今年も予定してるため、ふるさと納税しました。