育休中の私、夫、3歳長男、0歳次男の4人暮らし

昨年の世帯年収は、1,300万円。

 

4,000万円の住宅ローン有。

そして、義実家のローン返せない問題発生!
我が家で返済する方向で進んでます絶望

 

お金に余裕あると思ってたら、大間違い。
夢のFIREは夢で終わりそうゲロー

 

こんにちは!

 

アラサー育休中のいっちゃんです。

 

 

 

我が家は、

3年前に新築マンションを購入しました。

 

 

 

住宅ローンの契約

借入金額:4,290万円
金利  :0.595%
返済額 :113,172円

 

 

 

 

我が家は三井住友信託銀行で借入中。

 

 

 

三井住友信託銀行では、「子育てサポート」っていう金利優遇プログラムがあるんです。

 

 

それを1ヶ月前に申請しに行き、やっと返済利率の変更通知がきました!

 

 

 

7月から1年間の間

金利が0.1%減


0.595%→0.495%に!

 

 

 


さて、
いくら安くなるんだろう?ニヤニヤ

 

ということで、計算してみました。

 

 

 

 

 

子育てサポート

概要はこんな感じ。
 

  1. お子さまのご誕生
  2. お子さまの6歳のお誕生日
  3. お子さまの15歳のお誕生日
     
    その都度住宅ローンの金利を、
    1年間年0.1%優遇します。


猫しっぽ猫からだ猫あたま
 


我が家は2人兄弟なので、

あと4回適応されるタイミングあり!ニコニコ

 

 

 

当たり前ですが、勝手に優遇されるわけではなく、窓口に申請しに行く必要があります。

 


6歳・15歳の時、忘れそう~!!滝汗

 

 

 

 

 

自分で計算では、、

 

「7月から3,000円。
 1年間で36,000円ぐらい安くなるかな

 

 

 

さーて、私の計算は正しいのか??

 

 

先日届いた、

返済予定表で確認すると、、

 

ローンの計算って難しいのは私だけ?

 

 

 

まず、大前提の
優遇方法の認識が間違ってましたあんぐり

 

初歩的ミスw

 

 

 

毎月の返済額は変わらない

 

 

 

0.1%分の利息が減り、
毎月の元本返済額が増えてました!
ちょっと繰り上げ返済してる感じ?
 

 

 

勝手に、

7月から「毎月の返済が減るのかな?」と

思ってたので拍子抜け。笑

 

 


けど、元本が減るので、
想定より返済総額が減る!

 

 

むしろありがたい指差し
 

 

 

元本を月々3,200円分多く返済するので、

 

予想では、

「36,000円ぐらい支払総額減るかな。」

と思ってたのが、、




支払総額では、
47,000円減ることに!

 

想定より1万円増よ!指差し

 

 

4,300万円のうちの5万円なんて
小さい?と思うかもしれませんが、、




 

普通に考えると、、

5万円って、、

めちゃくちゃでかい。笑

 

 

 

三井住友信託の方はチェックしてみてください。

すぐ忘れちゃいそう。笑

 

 

 

 

 

やっぱり、
月々の返済額より、元本減らすって大切ね不安

 

 

 

繰り上げ返済についても、
しっかり考えないといけないですね。

 

 

 

このままだと、
65歳までローンが残る計算に。。オエー

 

 

 

住宅ローン控除が終わる10年後に、

10年分ぐらいは繰上げ返済したいところです滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

****

困ったときのタックワイドパンツニヤニヤ

今日から限定価格〜ニヤニヤスター