育休中の私、夫、3歳長男、0歳次男の4人暮らし

昨年の世帯年収は、1,300万円。

 

4,000万円の住宅ローン有。

そして、義実家のローン返せない問題発生!
我が家で返済する方向で進んでます絶望

 

お金に余裕あると思ってたら、大間違い。

夢のFIREは夢で終わりそうゲロー

 

 

こんにちはニコニコ
 
 
一昨日歯医者に行き、
インビザライン(マウスピース矯正)を始めました!!
 
わーーーい!ニコニコ
 
 
 
歯は綺麗に並んでるので、
昔はそこまで気になって無かったのですが、噛み合わせが悪いのが気になってました。
 
後、年々口元の歪みが気になってきてた。。
 
口元が綺麗になると嬉しいな〜ニコニコ
と、ウキウキスタートしたのですが、
 
 
 
やはり、、マウスピース装着すると、
痛いの!不快なの!笑
 
 
 
 
マウスピース矯正のメリットとして、痛みが少ない。と聞くのですが、やっぱり痛いぞ?
 
 
普通のワイヤー矯正は、「めちゃくちゃ痛い。噛めないぐらい痛い!」と聞くので、それよりは全然痛くないのかもしれませんが、じんわりずーーーっと痛い魂が抜ける
 
 
 
私は、下の写真の通り「オープンバイト」なので、上下に「ゴム」をかけてるのですが、それが一番痛い。
 
 
「オープンバイト」とは
奥歯を噛んだとき上下の前歯の間に“大きな隙間”ができ、前歯があたらなくなってしまう症状
 
前歯でお肉が噛みきれないやつです!
噛みきれないのが普通と思ってた。笑
 
↓ゴムかけはこういうやつ。いきなり私の口すみません。
 
 
ゴムで歯に力をかけてるので歯も痛いですが、
 
この「ゴムかけ」用のポチポチが口の内側にあたり痛い。口内炎になりそう煽り
 
 
 
 
これだけでちょっと心折れかけたので、普通の矯正だったら心折れてたかも。
 
 
昨日からスタートしたので、今は地味に痛くて不快ですが、2.3日で痛みはマシになるみたいです。
 
 
でも、1週間で新しいマウスピースに取り換えるので、毎週2日ぐらい歯が痛いってこと?無気力
 
2年も耐えれるかしら?驚き驚き
 
 
 
 
 
マウスピース矯正のデメリットは、
装着時間を自分で管理しなきゃいけないこと!
 
1日20~22時間付ける必要があるのですが、ズボラだと向いてないかも驚き
 
私はすでに、
「77万っていう大金払ってなかったら、途中で脱落する」と思ってしまってます驚き驚き驚き
 
 
 
食べ歩きとかがしにくいんですよね。
 
「あ、コーヒー飲みたい」と飲んだら、
次付ける前にトイレとかで歯磨きしなきゃいけないので、いつでも食べれるわけじゃないのがネックです。
 
 
「あ、もうしょうがないか~」と付けずに過ごしたら、20時間の装着時間が全然守れないと思います。
 
 
 
子供だと自分のお金じゃないから、77万円のお金の価値がわからず、継続できなかった気がする。
 
 
息子が矯正するってなれば、
ワイヤー矯正の方にするかも。笑
 
 
とはいえ、私も初めて2日目なので
ちゃんと1年半続けるのでしょうかネガティブ無気力

 

 

けど、強い気持ちで

77万も支払ったんやぞ!

嫌いな口元とおさらばするぞ!!」という気持ちで頑張りまーす!!

 

 

あと、「オープンバイト」って、前歯で噛めないため「奥歯」に負担がかかってしまい、将来奥歯がなくなる可能性が高い。

 

 

歯は大切なので、ミドサーのこのタイミングで矯正を決意しました。

 

歯科矯正って若い子がするイメージじゃないですか??泣き笑い泣き笑い

 

 
育休中なので、家にいる時間が多く矯正しやすいタイミングかな?というのも決め手になってます。
 
スタートしたばっかりなので、
矯正の進捗も報告したいと思いますにっこり
 
 
読んでいただき、ありがとうございました。