みなさん、こんばんは!

月曜担当アイアイ講座認定リーダーの伊藤えりですニコニコ

 

 

世界的に新型コロナウイルス感染に関して大きな影響を受ける中、通学や外出をしないで、自宅にいる時間が増えたりして、今までの生活リズムとは違った日々を送っているのではないでしょうか。

 

お笑い好きの私ですが、小さい頃から大好きだった志村けんさんの訃報を知り、驚いております。

 

 

 

さて、ここ1ヶ月は、私自身もテレビ、ニュースを見るようになったり、仲間から不安や心配の声を聞いたりする機会が増え、そして活動も細心の注意と意図を払って進めてきました。

 

 

私の生活の中でいちばんの変化は、ミーティングや集まりをWEB上で行うことが増えたことです。

今まで、最大40名でwebミーティングをしましたが、話を伝えることや表情を見ることは全く問題なく、スムーズに行われて、とても感動しました。

移動時間もなく各々が今いる場所からアクセスして繋がれるのが本当に凄いなと思いました。今こんな時期だから体験できたことだと思います。

そして、手軽に誰とでもいつでも繋がれる一方、やはりリアル感が課題です。

確かに画面にみんな顔が映っていて話していることもよく聞こえるのですが、いわゆる『場の雰囲気』っていうのが捉えずらいのです。

そう思うと、実際に会って交流する、同じ時間を過ごすことってとても特別なように思えました。

普段、当たり前のように会って、話し合ったり、講座をリードしたりしていることがとても貴重で、五感やそのほか全てから自分が思っているよりももっともっと沢山の情報や感じるものをもらっているんだなと思いました。

いつかweb上でもリアル感を失わず交流する日が来るのかもしれませんが、もともとの実際に集って、全身で相手を感じてコミュニケーションすることの醍醐味を改めて感じました。

その楽しさがまた安心のもとにやってきますように。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

 

◆アイアイ・アソシエイツ公式ライン@発信中!
公式LINE@にて情報を発信しております。
イベント、講座、全国行脚情報など、いち早く、確実に受け取ることができます。
LINEでの情報配信をご希望の方はぜひこちらから。 
https://line.me/R/ti/p/%40gse5045t 
友達追加をお願いいたします。
 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。