こんばんは

土曜日担当の認定リーダーの石井紀子です。


 昨日、アイアイ講座のリーダーのためのフォローアップ勉強会が五反田にてありました。


この勉強会は円陣を組んで、リーダーリーダーが正面に座ってやっています。

昨日は名古屋の認定リーダーの清水潔さんが
リーダーリーダーでした。


何事も資格を取ってから
探求を続けることは大事だと母より教育されてきました。

母は箏曲の師匠を今でもやっている83才です。

かなり最近まで、千葉から東京まで
家元の講習会には、せっせと通ってました。


 お琴の曲は昔からあるのだし、

そんなに弾き方が変わるわけではありません。


それでも、家元の指導を受けに母は行ってました。

それも楽しそうでした。


講習会に来ない人ってどうやって

人に教えてるのかしらねとかもよく話してました。


そんなわけで、わたしも学び好きな一人でした。


ところが


アイアイは誰かの指導を受けるとか

教えを乞うために勉強会があるのではないです。

(ここが最初はわからなかったよー)


それぞれがリードしてきたことを持ち寄り、

あるいは人生を生きてきて

どうであるのかを話します。


それに対して、自分はこう解釈している、

こんなふうに生きているというシェアをします。


アイアイ講座は教えではないので、

自分でそれを生きてみるしかないです。


それでどうであったのか

観察する

そしてこれからはどうしていくのか


その繰り返しなんだとわたしは解釈してます。


なので誰かの考え方、捉え方が正しいわけでなく

誰かを教えることもないです。


対等な立場です。


このスタイルに慣れるまでにわたしはちょこっと時間のかかった一人です。


長らく、先生という立場にいたし、

教えてもらうという生徒の立場に棲み慣れていたのもあります。



それでも昨日のようにアイアイのリーダーが集まり

円陣で、自分の思うこと感じることを正直に話せる場は今は面白いし、必要だなとおもいます。



 アイアイのリーダーとなったみなさんに

どんどんまた集まってもらい

今どうであるのか話しにいらして欲しいなと思います。


昨日のテーマは暗の包含


リーダーが捉えてる暗、観察の話は本当に面白かったです。


次回の東京は5月14日19:30からです。

リーダーの皆さん

お待ちしてます。





 

 

◆アイアイ・アソシエイツ公式ライン@発信中!
公式LINE@にて情報を発信しております。
イベント、講座、全国行脚情報など、いち早く、確実に受け取ることができます。
LINEでの情報配信をご希望の方はぜひこちらから。 
https://line.me/R/ti/p/%40gse5045t 
友達追加をお願いいたします。
 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。