こんばんは!
 
アイアイ・アソシエイツ理事の照山純代です。
 
アソシエイツ設立から
今年は5周年を迎えます。
 
私の気持ちとしては・・・
もう5年?
という印象です。
 
 
私は、
アイアイ・アソシエイツが社団法人として
立ち上がるときに縁し、
現在に至っています。
 
 
あっという間の5年です。
アソシエイツに出会う前の5年間とは
全く違った体験をした5年間でした。
 
であった頃は「個の発展」という言葉について
言葉の意味としては知っていたものの、
それが自分に起きたとき、
どんな変化、
どんな体感、
があるのか?
 
 
全く見当がつかないことでした。
 
そして、今振り返ってみると、
個が発展することの可能は計り知れない、
と感じています。
 
 
人前で話すことが苦手、と思っていたのに
1000人を超す人前でファシリテーターをする、とか
 
思ったこと、感じたことを、
目の前の人にストレートに話している、とか、
 
いやだ、やりたくない、
というネガティブな感情を
隠さずに、人にぶつけることなく、
さらりと表現してクリアでいる、など
 
アイアイに出会う前の自分では
想像だにしなかった自分がいます。
 
 
その新しい自分を体験し始めると
もう一つの宝物が舞い込んできます。
「自分らしさ」
 
 
本当の自分らしさって何か?
周りの友人や先輩から、
あなたって、・・・・な人、と言われると
その内容が、
嬉しいものでも、
そうでないものでも、
どちらも心地悪かったことを覚えています。
 
 
結局は、自分のことを知らないから、
どこか落ち着かない印象だったと思います。
 
自分は何者であるか!
それを自分自身が掴んでいたら、
何にもぶらされることはありません。
 
迷いやとまどいは
なくなりませんが
そうなっても、
戻る場所が明確にあるからです。
 
そういう自分を培う可能が
「個の発展」の可能です。
 
あなたの「自分らしさ」は
何ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

◆アイアイ・アソシエイツ公式ライン@発信中!
公式LINE@にて情報を発信しております。
イベント、講座、全国行脚情報など、いち早く、確実に受け取ることができます。
LINEでの情報配信をご希望の方はぜひこちらから。 
https://line.me/R/ti/p/%40gse5045t 
友達追加をお願いいたします。
 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。