こんばんは!
アソシエイツ理事の照山純代です。
   
  
アイアイ講座で学ぶことの一つに、
こんな言葉があります。

「インテグリティ」


この言葉に出会ったのは、
「もしドラ」(略)という本でした。
※著者、岩崎夏海さん

その時はさほど気にもならなかった言葉でした・・・


アイアイ講座をリードするとき、
講座をリードするための準備として、
この言葉の意味を自分に問い直します。

その時に真っ先に思い出すのが、
(写真はイメージです)



マンションのエントランスに
チリひとつない状態・・・。



うちの場合は、残念ながら、
集合住宅の1階にある、
郵便受け近くには、
ゴミ箱に入らなかったチラシが、
散乱していることがあります。

あるとき、
これを見逃すのは、
「インテグリティ」にかなわない!


そう思ったことがありました。
その日から、
チラシが落ちていると
どうにも気持ちが悪い!(>_<)

どんなに急いでいても、
それを見逃すと、
気になって仕方がない。


なので、
チラシが落ちていたら、
必ずごみ箱に捨てる!
という習慣が出来ました。


たったそれだけのこと、
でも、
やるとやらなとでは、
通り過ぎたときの自分の内側が
全く違います。


あーーーやっぱりだめ(>_<)
引き返して、
ゴミを拾いごみ箱に捨てる!

時々、その自分がへんだなと
苦笑するときもありますが
やめられません。


このことが、
人生においてどんなに重要なかかわりがあるのか?

 
日常の、ほんのささいなこと
(そう思っていること)
その中に奇跡が生まれるヒントがあるのです。



 

 

 

 

 

 

 

◆アイアイ・アソシエイツ公式ライン@発信中!
公式LINE@にて情報を発信しております。
イベント、講座、全国行脚情報など、いち早く、確実に受け取ることができます。
LINEでの情報配信をご希望の方はぜひこちらから。 
https://line.me/R/ti/p/%40gse5045t 
友達追加をお願いいたします。
 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。