木曜担当のテルヤマスミヨです。
 
先日、お世話になっている、ある方から
「純代さんにとって、人脈って何ですか?」
という質問をいただきました。
 
人脈って何だろう?
 
そういえば、「人脈」って言葉
あまり好きじゃないかもしれない。
どんな風に思っていたかというと、
自分の利益のために相手を利用すること・・・
でした。
 
 
 
goo 辞書
によると・・・人脈とは、
ある集団・組織の中などで、主義・主張や利害などによる、人と人とのつながり。
 
 
 
そうすると、
アイアイ・コミュニティも人脈です。
 
 
そんなことに思いを巡らしていると、
どうやら、
私にとって人脈とは、
 
家族、仲間、
 
といったイメージでとらえているようだと
気付きました。
 
 
勤めていた会社が閉鎖してから、
当時の同僚や上司とは、
顔を合わせる機会もなく
(機会創ることもなく)
人脈ではなかったんだと思いました。
 
 
同じ会社、同じ職場にいることで
勝手に繋がっているように錯覚をしていただけで、
人間関係を作る努力をしていなかった・・・
ということに、あとになって気づいたような始末です。
 
 
いまはどうか?
というと、
 
 
努力が足りない点は多々あるな、と思います。
なぜなら、
主義・主張(言いたいこと)は言いますが、
相手の話を聞かない、わがままさはありますし、
喧々諤々やっていますから。
 
でも、
今は、とても人間らしい付き合い方を
させてもらっていると思っています。
 
ある意味、自分らしい。
そして、大事なところで、自分らしくない。
 
(どういうことって、思うかもしれませんが、)
 
人と一緒にいると、
楽しいし、嬉しいし、いろいろできる、
 
けど、
面倒くさいこともあるわけです。
自分のことだけやってられない時間が必要ですし。
 
 
この真逆を体験しながら、
実は自分らしさが発展していると思っています。
 
だからでしょうか、
人脈って、
家族、仲間・・・っていうイメージ。
 
 
いやいや・・・
本当は求めていたモノ!
(家族、仲間)
企業人でなくなって、手に入れたもの、
それでした!
 
 
心からほしいと思っていたモノ、
家族、仲間という・・・人脈
そして、
その付き合い方を学んでいます。
 
自分が誰なのか?
 
自分を知っていくと、
自分のやり方、自分の生き方も、
自分らしくなってきます。
そして、
それを知らなかったんだということすら
知らなかったことを掴みます。
 
そうすると、
ますます自分を知りたくなり
その自分を活かしたくなります。
 
個の発展は、
持って生まれた命を輝かす可能です。
人脈、家族、仲間
(もうどっちでも、どれでもいいや!)
と生きて、新しいものを生み出す可能です。
 
 
新しい時代に、新しい価値を生み出す人たちと
今、喧々諤々、
自分らしさを磨いているんだ!!!と
誇らしく思います。(#^.^#)
 
 
アイアイ・コミュニティに、
是非、お越しください!イベント、講座はこちらから・・・
↓↓↓
 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。

日程はこちらをチェックしてください