こんばんは

土曜日担当石井紀子です。

 

アソシエイツでは、「超解釈サルトルの教え」を出版されたのを機会に

「サルトル塾」を開講しています。

 

久美子理事長扮する、サルトル先生が、

塾生の人生の相談にのってくれます。

 

本日は責任についての質問が多い日でした。

 

「選択と責任」というセッションはアイアイ・ファースト講座の

中でも山場となるところです。

 

先日某高校野球部でも終えたところです。

 

全10回の講座の中のちょうど、どまんなかにあるこのセッション

 

私も初めてこの講座に参加したときに

大号泣してしまったところでした。

 

本日もサルトル先生とのやり取りで

塾生が

「え~~~?なんでですか?」

と言葉を失うシーンもありました。

 

わたしは、この

「え~~~?!」が好きなんです。

今まで全く見えてなかった人間の側面に気付くちょっと手前なので・・・

 

この

「うえ~~~!」とか「ひえ~~~!」

「そうだったんですか?!私って」という

新しい自分に出会えるのがアイアイ講座の醍醐味です。

 

これが面白すぎる人の側面なんです。

 

わたしっていいな、自分ってこのままでいいんだな

あるがままでいいんだな

そんなことが当たりまえになれる世界に生きていけます。

 

次元を超えるとか、枠越えとか、突破とか言われるものもあります。

 

それが、おもしろく、おかしくやってしまうのです。

 

そのきっかけとなったのが、

新年創作の会に参加でした。

 

あなたの大切なひとで、まだアイアイを知らない方へ

 

この新年創作の会が届きますように・・・

 

 

 

 

2019年を最高の1年にしたいなら、新年創作の会へ!!

■「2019年新年創作の会」開催地・連絡先の一覧
これからの日程

2月25日(月)金沢
開催時間 14:00~16:30
開催会場:石川県政記念 しいのき迎賓館3階 セミナールームB
会員3,500 円 / 非会員5,000 円 / 子供会員2,000 円 / 子供非会員3,000 円
問い合わせ先:稲田
E-mail:inadakayo@gmail.com
申し込みフォームはこちらです
 
◆追加公演決定 !

◆3月10日(日)神奈川支店
開催時間 13時30分~16時

神奈川近代文学館 大ホール
会員3,500 円 / 非会員5,000 円 / 子供会員2,000 円 / 子供非会員3,000 円
問い合わせ先:石井
E-mail:csidobata.kanagawa@gmail.coml.com

申込フォームはこちらです

ぜひお近くの会場にお越しください!

 

◆アイアイ・オリエンテーション
毎月、東京、名古屋、大阪にて開催中!
 

アイアイ講座って、どんなもの?・・・
Beingの創作に関する簡単なワークも取り入れており、
アイアイ講座のエッセンスに触れて頂ける機会です。

オリエンテーションの中には、後半にお茶タイムも設けています。
皆さんとお茶とお菓子をいただきながら、
アイアイ講座に関すること、など コミュニケーションタイムが好評です。

日程はこちらをチェックしてください