こんばんは!

 

木曜日担当のテルヤマスミヨです

私は、今、

2回目のアイアイS講座に参加しています

 

 

アイアイの世界に触れる前に、

答えが見つからないでいたこと!

が、この講座に参加することで、

紐解かれていきます

 

{128A5A79-9FF6-454B-9733-9A4AFA854F81}


 

 

 

答えが見つからないでいたこと!

というのは、

15年間、人事部という部署で、

能力開発、人材育成の仕事をしてきたのですが

 

瞬間的に上がったモチベーションを維持できない!

 

ということ。

やる気はあるのに、

能力も高いのに、

一時的に研修して上がったモチベーションは

継続しないのです。((+_+))

 

 

なぜだろう?

 

仕事が向いていないとか、

人間関係がうまくいかないとか、

 

表面的な理由はあるでしょうけど、

突き詰めていくと、

 

それが面白い!  となれば、

寝食忘れてやるものでしょ。

 

 

じゃあ、寝食忘れてやりたくなることって何?

 

習えばできるけど、

面白いか???

 

 

そして、至った結論は、

面白いだけの仕事なんてない!

でした・・・

 

じゃあ、目の前のことを冷静に分析してみると、

 

やってみたら。

少しずつ見えてきました。

新しいアイデアを創出する場所、

それを紹介して世の中の反応を見る場所、

それを形にする場所、

それを市場に流して拡散する場所、

その結果を分析する場所、

分析結果を次の改善に反映する場所、

再構築する場所、

部署にはさまざま役割があって、

 

そして、意味が分かる(脈絡、関係性)とおもしろい、

そして習えばできるようになる

そして・・・

 

(会社では)

経験したことがない仕事を、

経験したことがる人から習い、

やれるようになる、を繰り返すのでした。

 

そして、わかった、できた!

となったときに、

 

それまであった緊張感や、

知らないことを学ぶドキドキ感や、

それができたらそうなるんだろう?なんて期待感も

薄れていく・・・

 

モチベーションは継続しない。(どうしたらいいの?)

これが答えが見つからないでいたことでした。

 

モチベーションはやることじゃないんだな。。。(^。^)y-.。o○

 

じゃあ、何?

 

理念とか、志とか・・・

?????

(それってどこから出てくるの?)

 

残念ながら企業人事で仕事をしているときには

見つかりませんでしたが、

 

今、アイアイ講座に観察を意識化し、

アイアイS講座で、躾をしていくうちに、

自分自身の中から、

 

沸き起こっていくもの、

 

理屈なく、

もう止められなくて、

誰に何と言われても、

自分はこれだと!

思えるものが見えてきます。

 

すべて自分の中にあり、

それをそう見出してよいのか

わからなかっただけ・・・だったことがわかります。

 

自分という車のエンジンが新しく、

ガソリンも不純物なく、

いられたら、ドライブは快適!

 

自分らしい快適さは何か?

 

アイアイS講座で出会うことができます

 

 

 

☆アイアイ講座の背景シリーズ☆

 

あっという間に満席の、人気シリーズとなりました!

アイアイ講座の背景を語る講座は、アインシュタイン編からスタートし、
オントロジー編、EQ編、ユング(意識無意識)編、SQ(コンテクスト)編と開催しております。

それぞれのテーマにおいて、アイアイ講座が提供する区別の背景にあるものを掴むことが可能です。

【名古屋】SQ編

 

日時:9月9日(土)19:00~21:00

場所:名古屋セミナールーム

詳細:

 

【東京】ユング編

 

日時:9月11日(月)19:00〜21:00

場所:五反田セミナールーム

詳細:http://ii-associates.com/event/ii-background0911/

 


 

「ギャラリー&リーダーズセッション」

アイアイ講座のリーダーたちからの質問に、堤久美子理事長が答えます。
本気と奇跡のセッションです。場にいるだけで違いがあるでしょう。

リーダーたちが、現場から持ち帰る質問は、どなたが聞いても正に自分ごとと思えるものばかり。
そのやり取りを、ギャラリーの皆様にもご覧いただくことで、アイアイ講座への理解を深めて頂けます。


【名古屋】

9月22日(金)13:30〜15:30 講師:堤 久美子

詳細: